3年ぶりに...

なぜ急に?というのの理由が自分でもわからないけど、ちょうど3年ぶりぐらいに自転車に乗った。

土曜の午後になんか思い立って2階から自転車タワーから自転車を居間に出してきてプチ整備。
そんで、大汗かきながらSPDペダルをフラペに転装。

その間に充電していたEDGE500はちゃんと動いたけど、心拍センサーはボタン電池が電池切れなのかペアリングも計測もできず。
まぁ、そんな状態だけど家の近所から競馬場の付近を30分で10kmほど。
s20160618_150929.jpg

30分の散策で足に筋肉痛の症状が出るのがいいねw

土曜の晩にボタン電池を新品に交換したら、無事に心拍センサーとサイコンのペアリングが出来た。

リヤのフレームにケイデンスセンサーが付けづらいので、そちらは前から着けてないけどGPSでスピードは分かるし、心拍数が分かれば支障なし。

日曜日も夕刻に家の近所を30分ほど走って約10km。
s20160619_160528.jpg

信号が多い道は極力避けて走ってるけど、街中なので停車や徐行する機会はやはり多く、そうなるとフラペがとってもいい感じだったわ。

スタンドも着いてるし、買い物も行きやすいから、ビンディングペダルに交換する気持ちが湧くまでは、フラペの運用にしておこう。

次の週末も天気次第ではまた短めの時間を見つけて乗ろうかな。気分次第だけどw



ポジション調整の試走を兼ねて、軽く近所ポタ

昨晩にハンドル周りのポジション調整してみたので、午後から軽く試走。

それにしても雨予報はなんだったのかってくらいの青空、朝から降らないってわかってたらもうちょっと早起きしたのによ(苦笑)

通勤前平日朝チャリルートの周辺で入ったことの良さげな道がないか分け入ってみるものの、ドン付きのところで庭で放し飼いの数匹の犬に吠えられまくったり、散歩の犬に歯茎だして威嚇されたりと、梨畑周辺のエリアは閉鎖的な感じもして、あんまいい感じの道はなかった(苦笑)

八柱霊園前から東松戸駅にアプローチするいつもの感じから、そのまま駅を越えて市川大野方面じゃなくって梨香台方面に抜けてみたりしてみた。一部いい道もあったけど、繋ぎの途中に狭く車どおりの多い道が出てきたりと...帰宅してからEdgeのログと地図のマッピングしてみよう。

ポジション調整したDASH X20は、昨日より前傾が深くなってまた一歩Madoneに近づいた....一応小さいんだけど、乗り味の違いが(^_^;)
ティアグラのSTIはシフトチェンジの方は問題ないんだけど、ブレーキの効きが(・。・;

そんな点はあるものの、フロントダブルの20枚でDASHはギアの軽い側が充実してるの感じなので10%越えの勾配を上るのにも問題ないね。
ギア比とホイールサイズの関係でペース上げて登らなければ700cのロードより心拍上がらなかったw



サイコンは、Madoneと共用のEdge500で。

チェーンステーにスピード&ケイデンスセンサーをつけずに、GPSによる距離・速度計測と、心拍計だけ装着して使ってみたけど、こちらもこれで全く問題ナッシングた。




相棒追加

blogでは触れてなかったけど、BD-1は春前にドナドナ。

自転車乗る機会も減ったし、バイクと交互に乗るんだしロードが1台あればいいかなぁと言う思いもあったものの、ミニベロから興味がなくなった訳じゃなくって、BD-1に乗っててどうしても気になる部分があったという方が理由として大きいかも。
ドナドナする時に、いずれ別のミニベロをという気持はあったけど、とりあえず即行動は起こさずに、気持ちを探りつつその機会を待つ的な感じで。

で、いい季節になり、春先からぼちぼちロードにも乗り出すようになって...ミニベロ熱はどうなったかとういと、冷めた訳ではなく継続してたww

2Fに畳まれて出番を待つ?嫁のDAHON Mu P8とつるんでロードじゃ仰々しい感じの内容のポタにもやっぱり行きたいなぁというのもあり。

で、新しい相棒は、DAHONのDASH X20。
M(推奨身長158-172cm)、L(推奨身長170-193cm)の2サイズ展開なんだけど、店頭在庫の有無をいろんなショップで追うようになっても目にするのはMサイズばかり。

ミニベロ雑誌で、インプレをみるとシートポストが短めなので、身長が大きい人はMサイズではポジションが合わないという記事を目にしてたので、さすがに自分の身長だとMは厳しいかなぁと。なので狙いはLだった。

ミニベロの試乗車を置いてるいくつかのショップでbromptonや、tyrell FX、FSX、presto SLとかの候補車両を試乗したりして、最後には試乗できて感じがわかってる前から気に入ってるtyrell FXと、試乗する機会がなかったX20で悩んだんだけど、サイクロハウスしぶやさんのお花茶屋店に在庫を確認してもらったら、メーカーにも在庫がないので、二子玉川店にあるMサイズを移送して、お花茶屋店でポジションが適応するかまたがって確認してみては?という提案をもらった。

それでお願いしたところ、その数分後にメーカー在庫が見つかったとの連絡があったので、Mサイズの試乗の間に在庫切れというケースもあり得るかもなぁと思い、その時点でLサイズのオーダー決定。

で、本日納車に漕ぎ着けた。

オプション装着したのはスタンドのみ。ミニベロにはスタンドが欲しい派w
折りたたみ性能は2つ折りなので、BD-1にも余裕で負けるしそんな小さくならないんだけど、一応はフォールディングバイクの条件内でのチョイスにはなった。

雨マークがあった予報も運よく好転しケーセー乗って開店直後に店に到着。

ほどなく納車の様子をうかがいに、ポタの途中のバリ人さんも立ち寄ってくれたw

持参したペダル装着と、納車前チェック→試乗でポジション合わせなど。

バーテープを巻き終わって、持参したグッズ装着して準備できたのが11:30ぐらい。
江戸川CRはなんちゃらマラソンで右岸は通行止めと聞いていたので、江戸川は横切ってまっすぐ家路に向かう道での試走で。

途中で駅を見ておきたい用事があったのでちょっとループしたけど、小1時間程度で帰宅。ちょっと進む度に信号待ちが多くてルート的には失敗だったかも(苦笑)

で、市川橋まで到着したところ。


ドロハンのSTI仕様なので当然なのかもしれないけど、フラットバーの目線が高いミニベロと違って、乗ってる感じは極めてロード的。ポジションの違いから前傾が緩いのでMadoneよりはポタ感はあるけどねww
それと、カーボンハンドルの恩恵なのか、手に来るような衝撃はあまり感じずに済んだ。なかなか乗り心地いいかも。

で、そこからは真間川沿いにいつものルートで魁夷記念館前まで。
i5IMG_7679.jpg

上の2枚は下からあおって撮ってるのもあって、ハンドルがすごく上向いて見えるので、家に帰ってからMadoneとポジションを比べてみて、サドル→ハンドル間が近く、ハンドルがうんと高いことを確認。

夜にハンドルを下げる方向でステムを逆装着して、さらにスペーサーを1段下げて装着。

とりあえず、このセッティングで次は様子を見よう。
s20130601_gr_0003.jpg

本日の走行距離はたった16km。

[Madone]あけぼの山~手賀沼回って久々の三桁ポタ

ソロでポタに出た。出たとこ勝負の行き先を明確に決めてないポタなのはいつも通りw

それでも、なんか運河が走りたいなという気持ちはあったので江戸川CRに出て北上。北東からの風、AMなので向かい風なのはお約束(苦笑)

途中で気がついたんだけど、新しく買ってiPhoneに被せて出た防水防塵ケースの生地が厚かったので、カメラの映りに影響が出てソフトフォーカスみたいになってる(苦笑)


利根運河を行く。北東の風なので、運河も向かい風ww
ところどころで大規模に除草作業をしてたのがアレだけど、いい感じに癒される。
i5IMG_7540.jpg

で、利根川に出てあけぼの山農業公園に。
ポピーが満開だったので、写真を撮り、その後で布施弁財天の境内にある茶店 花華に入って撮った写真を見て、カバーの厚さがレンズに影響してるのを発見(^_^;)
i5IMG_7558.jpg

↓これはたまたまカバー外してたのでくっきりw
i5IMG_7559.jpg

気を取り直して、甘いものでもとぜんざい or 白玉あずきのどちらにしようかなぁと悩んでいると、花華特製カレーというのが気になって、それにしてみたw
キーマカレー風で普通に美味かった。
i5IMG_7560.jpg

食後のコーヒーと。
i5IMG_7562.jpg

花華は店員さんのサービスがいいので、あけぼの山が目的地的なポタに1人で行くと寄る感じ。
テラス席に植えたバラが1年で大きく育ったと喜んでたね。

で、ふたたびあけぼの山公園に、写真を撮り直しに。
i5IMG_7564.jpg

i5IMG_7570.jpg

i5IMG_7571.jpg

i5IMG_7574.jpg

ちょっと戻り、橋で利根川を渡り取手サイドの左岸を走る。
アジア取手CC、利根パークGのゴルファーのプレーを眺めつつ、R6まで。

R6で千葉側に渡って、もう少しだけ利根川を下る。
そこから南下して手賀沼の東端の曙橋から手賀沼湖畔にin。

手賀沼南湖畔の快適な手賀沼サイクリングロードを。しかもここからようやく追い風♪
i5IMG_7575.jpg

途中にある道の駅 しょうなんでアイスで補給とドリンク補充。
i5IMG_7576.jpg

いつ走っても快適なサイクリングロードだった。
で、そこからは大堀川沿いの道を江戸川方面に向かう。ここも癒されるまったり感。
i5IMG_7577.jpg

TXにぶつかるあたりから、市街地を適当に江戸サイ方面に進み、流山の近藤勇の陣屋跡のあたりから江戸サイin.

これまたお約束で風向きが南風に変わってて向かい風だったけど、国府台近くまで下ってから、真間川沿いに帰宅。105kmの旅だった。

昨年、不整脈を一瞬再発してから初の100km越え。まったりだったから体の疲れはさほどででもなかったけど、肩鎖間接の脱臼の古傷が、ロードのロングだとこたえるだよね...

行きの利根運河の入口までの距離があるのと、流山市街地がちょっとアレだったけど、運河・あけぼの山・手賀沼・大堀川と回るほうが、江戸川CRを淡々と関宿まで往復するよりは景色の変化もあるし、楽しいね。

写真はiPhone5


[Madone]行徳までラーポタ

前日に交換したビンディングの調子をみる意味も兼ねて、GW最終日は近所ポタに出る。

睡眠十分でゆっくりめに出発。真間川沿いを市川橋まで進み、ポニー~水門経由で妙典から市川大橋まで。
江戸川に出てから南風強めだけど、行きはがんばろう。


妙典公園から妙典エリアin。
i5IMG_7309.jpg

昼飯は仲間に。2度目だけど、店の前に自転車を安全に止めておける場所がないので、道路の反対側に地球ロックで。
i5IMG_7311.jpg

今日も味噌+チャーシューで。タンメンは次回のお楽しみに。
i5IMG_7310.jpg

今日はあちこちで自転車押して歩いてるけど、シューズからクリート出っ張ってないとやっぱ楽だわ。
i5IMG_7312.jpg

江戸川まで出て往路を市川橋まで戻り、左岸に渡って里見公園に寄り道。
バラの季節にはちょっと早いと思ってたけど、ローズいちかわという品種はもう咲いてたね。
i5IMG_7313.jpg

i5IMG_7316.jpg

藤もまだ健在。強風でずっとなびいいてたけど。
i5IMG_7318.jpg

帰る途中で、今年初のミニストップでハロハロ宇治金時でご褒美。
i5IMG_7319.jpg

40キロをちょっと超えたぐらいのゆるぽた。
今日は半袖ジャージだったけど、自転車にもいい季節だねぇ。


写真はiPhone5

[Madone]ペダルをお気楽系にチェンジ

昨年の持病の件以降は走る機会もめっきり減ったし、走っても完全ゆるぽたオンリーになったのに、ペダルだけはこのMadoneを買ったときからずっとSPD-SLだった。

ほぼ自転車乗り続けて終わりみたいなサイクリングじゃなく、出かけても途中の歩きが苦にならなかったり、輪行時に楽だったりの方が良いかなぁという趣向に戻ったので、ペダルをチェンジ。

SPDは外した奴があるんだけど、なんとなくSHIMANO以外を使ってみたくって、友人も数人使ってるクランクブラザーズのcandyにしてみた。
s20130505_rx100_0009.jpg

SHIMANOのSPD用クリートを装着してたSPDシューズにcandyのクリートを装着して、家の周りをしばし試走しながらクリート位置の調整と、キャッチ&リリースの練習。

SHIMANOのSPDほどキャッチとリリース時に手ごたえと音が無いのでわかりにくい感じはするものの、キャッチもリリースも問題なし。

クランクブラザーズのクリートは装着方法によってリリースの角度が15度と20度のどちらかから選択できるんだけど、15度だと軽い足首の動きで不意に外れそうで不安なので、20度にセットした。

明日はちょっとポタりたいね。

[Madone]mixi江戸川サイクリングロードコミュ恒例キャサリンツアー

毎年みどりの日恒例の江戸サイコミュの葛西臨海公園ツアー。
いつもGWはこのイベントで始まるって感覚なんだけど、今年は27日から休みが始まって前半の3連休の最終日に。

このイベントには、今年で4年連続の4回目の参加だけど、毎年雨に降られないのは主催者の人徳かな。

で、今年も3年連続夫婦で参加。
約1年ぶりの自転車となる嫁とは前日ごく近所までリハビリポタを実施して軽く準備。自転車の乗り方は忘れてなかったようだww

ツレを急かさないように早すぎるくらいに家を出て、江戸サイに向かう真間川沿いを進むと後ろからバリ人さんが合流。時間的に、彼となら一里塚までも間に合いそうな時間だったけど、今日は嫁の体力温存優先で寅さん記念館に向かう。

市川橋を渡ったところで、横浜から自走参加のすーくんから寅さんに到着とのLINEメッセージあり。

寅さん着で、後から合流の暴走親父さん、サトシさん、キタケンさん逹と合流し談笑しながら、一里塚から向ってる本隊との合流待ち。暑くも寒くもないすばらしいサイクリング日より。


待つことしばし、本隊が続々到着。本隊が20名ぐらいに、寅さん合流が10名程度で、今年も合計30名程度で出発。

20キロ以下のまったりしたペースで、篠崎ポニーランド~篠崎緑道(unicoロード)~今井橋のスポーツ公園を経由して南下中。
i5IMG_7153.jpg

i5IMG_7155.jpg

順調にキャサリンまで進み、キャサリン着が11時ぐらいかな。
i5IMG_7156.jpg

i5IMG_7158.jpg

今年もお約束のピンボケ写真で、冷やしきゅうりの1本漬け。ヒンヤリまいう~
i5IMG_7159.jpg

各自弁当やマックなどを持参して、海に面したいつもの芝生広場に向かって、お昼→自己紹介→自転車チェックなど。
i5IMG_7162.jpg

i5IMG_7160.jpg

i5IMG_7167.jpg

去年、一昨年は2人ともミニベロで参加だったけど、今年はロードで。嫁は久しぶりすぎるので転倒→大けがとかが嫌で、ビンディング禁止の普通のスニーカーにしてもらったw
i5IMG_7168.jpg

広場で2時間近くまったりくつろいでから一応の全体解散で、2/3ぐらいはまた来た道を北上していく。
今年はキャサリン到着目前から南風が強くなってきてたので、帰りは追い風でスイスイ♪予報通りでニヤリ

篠崎緑道のいつもの酒屋さんが、去年から歓迎ポスターを貼って待ってくれてるんだけど、今年は力作!www
みんなでアイス&ドリンクで補給を取る。
i5IMG_7169.jpg

徐々に流れ解散的に本体が縮小していく中、うちらは市川橋で埼玉方面に向かう本体、市川駅に向かう親父さん、すーくん、サトシさんと解散。

なべおさん、atom1955さん、嫁と4人で真間川沿いを進み、流れ解散。
atom1955さんを中山競馬場付近まで先導して帰宅が15:30ぐらいだった。

まったりと60キロぐらいのゆるぽたのツアー。このゆるぽたっぷりがこのツアーの魅力なんだよね♪
自転車あまり乗ってなくて、不義理して1年に1回このイベントでしか再会できない方々や、それ以上久しぶりの方々との再会など、今回も楽しめました。

また来年も(その前に今年はひょっとして秋の会があるかもしれないけど)、よろしく(^O^)/

ママレモンかとうさんはじめ、江戸川サイクリングロードジャージ着用のみなさん、サポートありがとうございました。今年も楽しく過ごせましたm(_ _)m


社員は、iPhone5



[Madone]関宿ポタ~夜は輪島で宴会企画

すーくん発案の関宿往復or輪行~夜は行徳 輪島で宴会リハビリポタ企画を土曜日に決行。
ほんとは2月とか開催の予定だったんだけど、都合や体調とかでこの時期に。まぁ、今年はこの3月下旬に江戸川沿いで満開の桜が見られるになってたから、良かったかもね。

やや北風が強いものの、暴風レベルじゃないし、空は青空でまずまずのコンディション。

輪行で最寄駅から我が家まで到着したすーくんの荷物を置き、ちょっと休憩してから出発。

寅さん記念館に9:30が集合時間。桜はすっかり満開だった♪


i5IMG_6738.jpg

昼間のポタの部参加の6名が揃ったところで出発。

下見済のバリ人さんの提案で水元公園外周路に寄り道。で、戻りにダーシャ戸ヶ崎点前に出たので、当然寄るものと思いきや、まさかの華麗なスルーwww
i5IMG_6740.jpg

三郷にできた新しい土手上の休憩スポットで小休止。
i5IMG_6742.jpg

三郷手前の菜の花ロードはスーパー堤防化工事の影響で消失したけど、美郷より上流に進むと菜の花ロード健在。
黄色い絨毯はあいかわらず圧巻!
i5IMG_6746.jpg

i5IMG_6751.jpg

i5IMG_6753.jpg

シンザカヤで再び小休止。
i5IMG_6756.jpg

龍Q館手前。
i5IMG_6754.jpg

龍Q館でトイレ休憩。で、タイミング的には昼近くなって、飯をどうしようかという話になったけど、目的地前に飯食っちゃうと、以降に北上するのが面倒になりそうなので、先に城まで行くことに。

春日部付近で1名が力尽きて脱落.....サバイバルポタの様相が(・_・;)

で、久々の関宿城到着。まだ足は残ってる状態で到着できたのは、リハビリペースでゆっくりだったのと、北風が朝より強くなることがなかったから。
i5IMG_6757.jpg

i5IMG_6760.jpg

おやつ休憩して、折り返し昼飯屋を目指す。

終日北風の予報だったはずが、なぜが到着直前で南風に変わった気がしてたんだけど、気のせいではなくやはり南風に代わってて、往復ともに向かい風に。しかも空が若干暗くなってきて、寒い(苦笑)

10kmほど城から南下して、昼飯は過去の城帰りに2~3回入ったことがあるつけ麺屋。1:30につけ麺は夜の部への悪い影響でるね(^_^;)

食後に、野田線から輪行して帰る2名と分かれ、ひたすら南下。
左岸の菜の花の回廊ポイントは、この季節だけの楽しみだよね♪
i5IMG_6762.jpg

風は徐々に強まり、遮るものがまったくない土手を走り続けることで心が折れて、三郷をGOALにしてそこから3人とも輪行で帰ることに。

走るのは遅いが、パンダーニなので輪行の準備は断トツ1番の速さwww
i5IMG_6763.jpg

船橋法典駅で下車。組み立てて自宅に帰宅が16:00頃。
ポタリングの部は、EDGE500のログでは96kmとあった。100kmまでもうちょっとだったなww

すーくんを伴って帰宅し、風呂~軽く缶ビールで少しだけまったりした後に宴会の部に出発。

法華経時の参道の桜も満開近くでいい感じ。
i5IMG_6766.jpg

i5IMG_6768.jpg

宴会は18:00から行徳の輪島にて。
ポタの部参加の6名が再び集まり、それに加えてうちの嫁と、日本酒の回仲間2名も加わって計9名で。
i5IMG_6772.jpg

料理や宴会の内容は、バリ人さんのblog記事を参照のこと。

まぁ、ボリューム満点で満腹過ぎて厳しいのひとこと。完食者は9名中3名にとどまった(~_~;)

うちに泊まるすーくんを引き連れて帰宅。疲れと満腹感でもう1回風呂入る元気はなくて、早めの就寝。

翌朝は前日よりかなり寒い朝。
結局、横浜まで自走して帰ることにしたというすーくんを行徳橋まで電チャリでお見送りして、帰宅。
i5IMG_6776.jpg

けっこう自転車漕いだのに、その晩の宴会で翌朝の体重が+1.5キロだった。
輪島の破壊力すさまじいわ(^_^;)

参加のみなさん、お疲れ様でした。また、次回なにかの機会にご一緒しましょ!

[Madone]リハビリらーポタ

ゆっくり目に起きて朝風呂したので出かけるのが面倒だなぁとおもってたんだけど、予報より天気は良くって日差しも射して来てるし、嫁に促されたこともあって出かけることに。

すでに北風基調から南風基調に風向きが変わってるぽいので、江戸サイを下流方面に向かうことにして9時過ぎに出発。

予報通り若干の向かい風の中、市川橋→ポニーランドを通過して、江戸川水門。
水門のところの桜の見ごろはもう少し先っぽいね。


昼飯は行徳エリアに昨年オープンした本格味噌ラーメンの店「仲間」ぽ~おじさんが富山から行徳に帰省するたびにせっせと通ってる店。

11時過ぎに開店するかなぁと下調べもせずに向かうと、12時開店とあったので、行徳野鳥観察舎のあたりをうろついたりして時間調整してから向かう。

場所は知ってて、前をなんどか偵察したころはあるんだけど、車もバイクも置き場所に困る立地なので、いつも素通りしてたので今日は自転車で。

スタンドがない自転車だと、これまた置き場所に困る感じだったので、道路を渡った反対側のガードレールに地球ロックでw
i5IMG_6703.jpg

店主はいい感じの客応対だね。塩らーめんとかもメニューにあったけど、ここは当然味噌で。チェーシューをトッピングでオーダー。

写真では分かりにくいけど、チャーシューはブロックがごっそり入っててすごいボリューム。
スープは、店主がかつてすみれで修業してたとのことで、すみれ似。面はすみれの細ちぢれ麺ではなく、中太麺だったので、食感はちがったものだけど、まいう~。

開店直後から、お客が続々来店してるのも頷ける味だった。
i5IMG_6705.jpg

帰りはR357まで南下して、江戸川を左岸に渡り、クリーンスパからは心地よい追い風に乗って帰宅。
i5IMG_6707.jpg

40キロ程度のまったりらーめんポタ。
こんなポタだと、スタンド付きのミニベロがいい(^◇^;)

前の土曜日はどちらかというと冬寄りのウェアリングで出かけたけど、今日は夏寄りのウェアで全く問題ない温かさ。

停車してても、風にさらされて体温急低下ってことがないいい季節になったみたい。

[Madone]ようやく始動

来週、友人たちと関宿行きを約束してるので、さすがにぶっつけ本番はヤバいなということで、軽くリハビリ。

ゆっくりめにスタートして、久々に自転車でダーシャまで。
半年ぶりの自転車は、風も緩く、ペースも緩くまったりと行って、ダーシャでおなかいっぱいな感じ(~_~;)


このところはずっと竹輪パン+αな感じだな。竹輪パン、まいう~♪
i5IMG_6669.jpg

ダーシャで朝食後は江戸川CRに戻り、少しだけ北上。
三郷駅近くでさみしい菜の花を見て帰宅。反対側の土手に昨年まで一面咲き誇ってた菜の花の絨毯は、スーパー堤防化の工事で根こそぎ全滅で残念な限り。堤防が広くなるのは自転車乗るときにはありがたいんだけどねぇ....
i5IMG_6671.jpg

50kmのまったり走行で帰宅したら、すっかり足が終わってた(~_~;)
来週は復路輪行確定かな.....ずっと北風傾向だったら、むしろ往路を輪行したい感じだけどwww