[S1000RR]夕駆け

昼寝から起きたら、天気好転??ちょっと晴れ間とか出てるし、朝からなにも食べてなくて腹も減ったし、バイクで出てみることに。

京葉道路を下って幕張Pを超えたあたりで、空がやばくなったので八千代ICで降りて、幕張メッセに。

で、西の空が明るく見えたので、首都高湾岸線に乗って横浜方面を目指す。
浦安通過の際に20秒ぐらい被弾(^_^;)....でも、その後はすごい湿度のポイントはあるものの降られず、適当に首都高を回って帰宅。140キロぐらいのショートトリップ。

これが、タンデムステップ取り去ってサイレンサーステー交換して、フェンダーレスキットにチェンジした全貌ww


ちょっと変更箇所をアップで。
tx10DSC00345.jpg

タンデムステップが丸ごとなくなって、左サイドはさらにすっきりしたよねw
tx10DSC00349.jpg

とりあえず、明日は雨だし、以降はGSでのツーリング確定なので、GW中に一応S1000RRに乗れてよかった。

GSのボクサーサウンド、K1300シリーズの重低音サウンドもいいけど、S1000の乾いたサウンドも結構好きだなぁと、今日乗ってて思った。


[S1000RR]リヤ周りをすっきりと

GW4日目。5月に入り、今月最初の日記はバイク関連からwww .....ちょうど800件目の日記になるらしいしね。
相方は今日明日仕事だし、どんより曇りだけど時間もあるので、午前中は大人の工作タイム。
パーツは2週間前ぐらいに届いてたんで、加工用の配線用小物とボルト穴をふさぐグッズもホームセンターで調達済みだったけど、自転車イベント系で忙しくて今日に至るwww

まずはタンデムステップ取り外しと、それにあいまってマフラーステーの交換。

BEFORE


s100IMG_0091.jpg

AFTER
左サイドの穴はホームセンターグッズでふさいで、こんなもんw
s100IMG_0097.jpg

サイレンサーステーを兼ねた右サイドは、綾織りカーボン調にした。マフラー&マスターステーと織の大きさがあってりゃいいけど、そこは合わず。買ってみないと分からなかったし(~_~;)
s100IMG_0098.jpg

続いて、フェンダーレス化。

BEFOREは取り忘れたので以前のツーリング写真を。
純正のリヤフェンダーはカウルから下方向に生えてて、ぐんと長い。
xz1PB030343.jpg

純正ウィンカーとナンバープレート灯のコードは途中で片側のコードが連結している。
今回はナンバープレート灯が好感になるので、コード切断して、再度接続するという加工が必要。

元のカプラーとの接続の間に、真時可瑠のキットが割り込む関係で、ちと時間掛ったけど、無事終了。

AFTER
s100IMG_0104_20120501130544.jpg

白カウルなのでmウィンカーとナンバープレート照明の黒いコードをタイラップ止めとかだと目立つので、コードが隠れるデザインのをチョイスした。
s100IMG_0103.jpg

s100IMG_0101.jpg

フェンダーレスはりや周りがすっきりして、なおかつリヤタイヤが太く見えるのがいいねww

さっそくどっか出かけて写真でも撮ろうかなと思ったけど、ポツポツ来たので断念(苦笑)
今度出かけたときに、すっきりしたリヤサイドから写真撮ろうっと。

[S1000RR]12か月点検&前後タイヤ交換

自転車で走った後は相方に車で送ってもらって、昨日入庫したS1000RRの引き取り。

12か月点検と前後のタイヤ交換作業が終了したので。

点検の方は1年だけどODOは、たったの5,560kmなので、特に大所の点検は無いんだけど、メーカー推奨のブレーキフルード交換と、チェーンの張り調整と、各部の点検・増し締め・注油ってところ。

タイヤキャンペーン期間だったので、いつものスピ☆スタではなく、前後タイヤ交換もお願いした。
タイヤは、BSのニュータイヤS20に。
窒素ガス充てんと、前後タイヤエアバルブはサービスになってた♪

パターンもカッコ良いけど、まっさらなタイヤはいいね♪


フロントはこんな感じ。
s100IMG_0087.jpg

ちょうど冬を越えたところで、購入時に標準装着されていたconti attakから交換なのはタイミングいいかな。

魔時軽のキットも元に戻して、帰りに無駄に京葉道路を1区間走ってみたけど、走ったないタイヤなのに路面にまとわりつく感じ(重いわけではなく)もあるし、乗り心地もしっとりなのがいいね。
早く皮むきして峠を走りたいわ♪

これで、来週の岐阜花見ツーリングもこいつで......嘘(~_~;)
無線がほぼ受信オンリーになるのと荷物が詰めないのがね....


タイヤ交換MEMO ODO:5560 continental ContiSportAttack → BS S20

[S1000RR]房総ショートツーリング

君津IC~マザー~もみじロード~長狭街道~しいたけ村~三芳村~安房グリーンライン~296~410~89~白石峠~88~465~92~君津ICとまぁ、いつもの感じのバリエーションで回って帰宅。250kmぐらい。

路面はもう思い切りバンクさせても大丈夫な状態だけど、体がまだ冬モードな感じらしく、安房グリーンラインでペース上げたら、どうも目線がコーナーアウト側の蓋の無い側溝に行っちゃうね。そのまま吸い込まれそうで怖かったわ。

あの道は頻繁に勾配の変化があるのに、Rが大きいから攻めた感だそうとするとかなりスピード出ちゃうからね。
tx10DSC00089.jpg

tx10DSC00091.jpg

tx10DSC00095.jpg

tx10DSC00106.jpg

冬場に?というかバイク乗ってないから?車体を股下でさばく感じのステップワークも忘れちゃってたけど、ちょっとだけ思い出しかげんw

リヤタイヤは完全にスリップサインとツライチになってしまったので、交換が必要。デラの40%OFFはスピスタのいつもの価格にちと及ばない位だと思うんだけど、メーターにserviceのアラートがうっとおしいのあるので、距離は走ってないけど12か月点検と一緒に来週入庫してデラで交換することにしたw
tx10DSC00107.jpg

出発前にブレーキとクラッチのレバーの角度を気持ち下げたからか、手首も死亡せずに無事に帰宅www

[S1000RR]こちらもようやく走り初め

昨日の筋肉痛も思ったよりなくて、睡眠十分な清々しい朝♪

少し風が強めだけど、今日はゆっくり出てS1000RRの走り初めで房総に。
先週と同じルートなんだけど、自転車友から自転車でいいとこ行きたいとリクエストがあったので、とりあえずいつも走るルートの勾配とか、道路の広さを自転車目線で確認する目的もあって。

10時過ぎに君津から鹿野山をパスして天津小湊までのルート。ところどころブレーキングやアクセルオンでリヤタイヤから気持ち悪い感触が伝わってくる路面状態だったので、普段の70%~30%程度のペースで安全マージン取って走ることに。やっぱ冬のハイグリップタイヤは油断できないわ(~_~;)

今日のいいとこは盛況でなんとかカウンターに座れた ホッ


先週我慢した鯛めしを。苦しみながら出来るだけ食べたけど、実は完食できず.....どんぶりのヘリから盛り上がってる分だけで今日は十分な感じだった(~_~;)
以前は+刺身とかなめろうとかサイドメニュー付きでもペロリと食べてたのに(苦笑)
i4sIMG_1027.jpg

それとウマヅラハギの刺身。初めて食べたけど、これもイケル♪ わた?肝?とまぶして味付けしてあるので醤油要らず。次回以降もまた食べたいメニューが増えたなぁ....嬉しい悲鳴ww
i4sIMG_1029.jpg

ちょうど昼頃にはいいとこを離脱。いいとこからは大多喜周りで、圏央道周りで帰ることにして、これまた先週同様ローソンで小休止。
i4sIMG_1031.jpg

帰宅して、軽くボディを濡らしたセームで拭き取って終了。気がつけば、冬のうっぷんをストレートにぶつけるので、リヤタイヤのスリップサインが(~_~;)
本格シーズンの前に交換だな........BSのS20イく予定♪
i4sIMG_1033.jpg

走ったルートはこんな感じ。
アップダウンもそこそこあって、距離も100km越えてるので、自転車で走るなら一部は幹線道路を裏道に変更して、なおかつ距離も少しカットし、今日とは逆走で小湊鉄道の月崎駅スタートくらいな感じに他方が登りがきつくないかもな。

いいとこ→大多喜に向かう親父さんコーナーがあるつづら折りの登りは、そこで足終わりそうだし(~_~;)
まぁ、どっち方向でも、これだと自分が完走でき、かつ楽しかった思えるレベルのルートに収まってるかどうかはかなり微妙な感じwww
i4sIMG_1036.jpg

ちなみに勾配はこんな感じ。
鹿野山は登ってないから突き抜けた登りはないけど、結構頻繁にアップダウンが現れるんだよねぇ....バイクならアクセル一ひねりで気にもならない勾配なんだけど(^_^;)
i4sIMG_1035.jpg

[S1000RR]ODO5000km越え

放射冷却でメチャ寒いけど、晴れて良かった週末。
朝イチでデラに持ち込みオイル交換。


OIL交換memo ODO:4879km フィルター:交換 OLL:Shell Advance Ultra VX-4 15W-50。

デラで待ち人来らずの間に、1600GTLの試乗なんぞを。
車体の方は重さもあって自分的にはダルだけど、まぁオープンカーと思えば速い車気分が味わえる。
エンジン音とフィーリングはすばらしい....この6気筒ベースのプレミアムスポーツバイクあったら売れると思うんだけどねぇ♪
高回転域の伸びも気持ちよく、大台までスムーズに加速するし余力がある。官能的なサウンドもいいね。トラの675cc以来の官能♪
i4sIMG_0485.jpg

迷走中なので自宅で合流をというとりぼんからのツイートがあったので自宅に戻り、ほどなくとりぼんと合流。

以前同じものを装着していたとりぼんに手伝ってもらって、ちょいとパーツ取付加工。取付マニュアル完備なんだけど、マニュアルの出来はイマイチなので、経験者に手伝ってもらった。

土曜日は夕方から篠崎で忘年会があったので、とりあえず結線と装着しての動作確認までって感じで一応終了。
とりぼんサンキュー(^O^)/

忘年会明けのけだるい日曜日の朝に、前日取り付けたパーツのコード類の保護と、本体BOXを固定。
S1000RRのマニュアル片手にシフトインジケーターの点灯開始回転数を変更して、ツーリングってほどではないけど、試走で東関道に。

酒々井PAのスタバでお茶。
i4sIMG_0489.jpg

自宅から酒々井まででエンジンも車体も十分あったまったし、その先でいよいよ封印を解放。S1000RR本来の高回転域の加速ってこんな感じなのか~。楽しい♪

佐原でうなぎ食べて帰ろうと思ったけど、時間が早すぎてとても待てそうにないので、佐原香取IC往復でラーメン食べて帰宅。
封印解放であれこれ試したからか、代償として往復140キロ弱の高速の往復で燃料警告灯点灯(苦笑)やっぱ、ぐっと燃費悪くなるようだ(爆)

帰宅後にバリオスコートして、ぱぱさんとこの剥ぎにくいコーションシールもなんとかはがして、タンク前方のカウルもすっきり♪
v1DSC_0263.jpg

ODOが5,000kmを越えて、いよいよこれからかなぁ。
v1DSC_0262.jpg


[S1000RR]伊豆松崎までうなぎツー

土曜日に雨で流れたツーリングのリベンジ企画。

すーくんと松崎までうなぎを食べに行くツーリング。集合は足柄SAに8時.....ここに着くまでの1時間が寒い(~_~;)


室内のカフェテリアから富士山。指先が冷たくてドリンクを持つ手がおぼつかない(^_^;)
i4sIMG_0222-1.jpg

朝食後に自分は給油してほぼ時間通りに出発。
沼津ICで降りて、混雑する市街地を避け、三津から伊豆の海岸線を走る。

時間に余裕があったので、すーくんが大瀬崎に案内してくれた。砂浜やショップはダイバーと犬の散歩客のみ。澄んだ水が印象的な海だった。富士山は遠くにほんとうっすらと見える程度ね。
i4sIMG_0227-1.jpg

tx5DSC01461.jpg

達磨山に上がらずそのまま海沿いを土肥まで走ってコンビニで小休止。暑い(~_~;)
開店の11:30まで1.5時間もあるので、仁科峠に上がることに。上がるまでは思いっきり枯葉だらけの林道だったけど、仁科峠は相変わらず気持ちよく飛ばせた♪
閉鎖中でガランとした牧場の家で休憩。涼しい(^O^)/
tx5DSC01462.jpg

tx5DSC01466.jpg

i4sIMG_0235-1.jpg

時間を調整して宇久須からR136に降りて開店10分前に三好着。
i4sIMG_0237-1.jpg

開店直後の1番乗りだから、肝焼きも当然在庫あり。うな重を待つ間にいただく。まいう~♪
i4sIMG_0239-1.jpg

食べたのは上にあたる櫻。特上にあたる月をいつか食べたいと思いつつ、今回も価格差にビビって櫻に(-_-;)
櫻でも十分まいう~だけどね♪
i4sIMG_0242-1.jpg

帰りは松崎から綺麗な峠道の抜け道を通り、河津街道に。河津街道も今日は空いてて気持ちよく走れた。

で、冷川ICから伊豆スカ~十国峠~箱根新道~大磯Pで休憩。
大磯Pで解散して、小田厚で厚木まで一緒に走ったけど、厚木の入口のETCではぐれたので、そこからは快調に進むすーくんを遠目に見ながら保土ヶ谷BPでお別れ。

給油して帰宅が16時。朝6時に出たから10時間で530kmの良く走ったツーだった。帰りの箱根新道下りで両手首死亡だったけど(T_T)

先行して良いペースで走るすーくんのK1200Sの怒涛の立ちあがりトルクに対抗するためには、S1000RRだと回転を5,000、欲を言えば6,000以上で立ちあがりたい。
なので、どうしてもKより1速低いギアで走るのでだいたいセカンドかサード。今日は燃費が悪かった(-_-;)
西伊豆の海岸線の荒れた路面を綺麗にいなしながら走るデュオレバーのKの動きと対照的に、ギャップで跳ねるテレスコかな...orz
サスセッティングはS1000RRの推奨値のコンフォートの目盛にセットして、ピッチングするようにしてるんだけど、ギャップの衝撃をサスが吸収しきれない。

軽いから綺麗な路面ならKより進入速度を高めてコーナーに入れるS1000RRだけど、荒れた路面でハイスピードでコーナーに飛び込むのはリスクが高いのでどうしてもゆとりをもってスローインで入る。ストップ&ゴー的に走りになると、立ちあがりで太いトルクで車体を運ぶKを追うには、7,000からのアクセルワイドオープンって感じになっちゃうよね(苦笑)
なかなかS1000RRのおいしいところを公道で楽しむのはシチュエーションが限られる。
そろそろODOが5,000kmになるけど、体感的にはまだKの時の方が速く走れてる感じ(~_~;)

すーくんライドだからってのもあるけど、重い車体だけどどんな路面も懐深く乗り切っていくKに改めて感心した1日ww
すーくんが先導のツーなら、やっぱGSで前の方を眺めて走るより、Sで走る方が断然楽しいわ♪

今年のうなぎカウント:11
いよいよ1回/月ペース達成までマジック1(^-^)

スクエアの写真はiPhone4s、4:3の写真はSONY DSC-TX5で撮影。

[S1000RR]日塩もみじラインに紅葉狩りツーリング

早起きして、日塩もみじラインに紅葉を見にS1000RRで。
5:40出発。6時前には外環に乗ってたけど、東北道に入ってからの流れが悪くペースが上がらない。

佐野SAで給油して再出発。栃木ICを過ぎてから流れが良くなったのでペースをぐんと上げたら体が冷えたので、甲子まで行くのはやめて西那須野塩原ICで降りて塩原に進む。

8時にはもみじラインに進入ww ここは今年2回目かな?霜が降りてたのか出だしの日陰部分はうっすら湿ってるけど、登って行ったら路面は全面ドライ。一応紅葉も楽しみながら進む(笑)

一番大きなPのところで一旦停車。厚着してきて良かったけど、メットの中で鼻水垂れた(~_~;)


xz1PB030344.jpg

xz1PB030348.jpg


そこから少し進んだところに紅葉が綺麗なポイントを発見したけど、逆サイドだったのでもう少し進んで引き返して撮影(爆)
xz1PB030350.jpg

xz1PB030352.jpg

xz1PB030355.jpg

xz1PB030357.jpg

紅葉ポイントで写真も撮ったし、後半の下りはほぼ路面を中心に見つつ....攻める(爆)
もみじラインは紅葉がすばらしいんだけど、コーナーも素晴らしいのでついつい攻めてしまうのが難点(苦笑)

下りきって、川治を経由して大笹牧場に。ここで左折して牧場に。
xz1PB030359.jpg

xz1PB030360.jpg

牧場着。9時過ぎ(~_~;)
xz1PB030362.jpg

前回同様に、ここに来るとお約束でジンギスカンを食べるので、朝からジンギスカン再び。
今回は100円高い味付きジンギスカンセットにしてみた。まいう~♪
xz1PB030369.jpg

xz1PB030371.jpg

ジュージューwww
xz1PB030372.jpg

満腹の後はせっかくなのでソフトクリームを。まさかのピンボケ...orz
xz1PB030373.jpg

バイクにひっかけておいたメットのシールドに数滴雨のしずくが....
xz1PB030375.jpg

xz1PB030367.jpg

でも、当然霧降高原道路を走る。無料化なってから路面改修されて素晴らしいコンディション♪♪
xz1PB030376.jpg

xz1PB030378.jpg

xz1PB030380.jpg


xz1PB030381.jpg

xz1PB030384.jpg

楽しい霧降も終了。
依然メットにはポツポツ来てるし、山の上部は雨雲に隠れて霞んでしまった。

目的の道はみな走ったし、いろは方面にはさすがに近づきたくないので、日光高速から乗って雨から逃げることに(爆)

日光口PAで小休止。
xz1PB030385.jpg

その後にポルシェ タルガ4と遊んだら、佐野SAまでガソリンが持たず栃木ICで一旦降りて給油する羽目に(-_-;)

東北道に復帰して、すぐに終点。今日は外環ではなく、首都高を経由して自宅までノンストップ。首都高もメチャ空いてて楽しかった♪12時40分ぐらいには帰宅。

それでも550キロ走ったし、良い道を車や他のバイクに邪魔されることなく自分のペースで思い切り走れたし、紅葉も見たし良いツーリングだった(^O^)/

それと、今日は家に大量に在庫があるワンデーアキビューモイストをつけて眼鏡なしで走ったけど.....峠を攻めてる時以外は問題なし。峠を攻めてる時にマバタキする間がない時にちょっと乾いて厳しいけど。
とりあえず、タンデムで走る時のペースなら全く問題なさそうだけどねw

まだ、両目分それぞれ2箱半あるからもったいないから使うことにしよう。

以上、今日のお伴カメラはOLYMPUS XZ-1だったよ~

[S1000RR]大内宿と無料開放中の磐梯を走るツーリング

佐野SAを7時出発だったので、5:30には出発。6:30に先着。給油してしゅうさんを待つ。


しばらくしてしゅうさん登場。

「bluetooth無線どぉ」?と聞かれ「バッチシですよ」→「じゃぁテスト」→シーン.....。
原因は昨年12月にPTTを修理した以来の使用でしゅうさんの無線システムに不具合が発生してる模様。と、いうことで無線の送受信のテストはできず。同じチャンネルを使ってる無線は受信してたから、多分問題ないとは思うけど、普通に使って1日持つのかとかは次回だね(・_・;)

時間通りに出発し、白川ICまで100キロ走り、高速降りて給油。
楽しいR289を甲子トンネルに向け進み、初めて通過する甲子トンネルと抜けると.....気温21℃のひんやりパラダイス♪。しかも山々が美しい。絶対また来よう(^◇^)
停車しなかったトンネルの向こうの道の駅にも行ってみたいしw

で、しゅうさんセレクトの下郷会津本郷線を気持ちよく走り、こちらも初となる大内宿.....8:45頃かなww
ほぼ1番乗りだったので、最初は貸し切りの大内宿を散策♪
qIMGP0497.jpg
qIMGP0498.jpg
qIMGP0501.jpg
qIMGP0502.jpg
qIMGP0503.jpg
qIMGP0505.jpg
qIMGP0506.jpg
qIMGP0508.jpg
qIMGP0511.jpg
qIMGP0515.jpg

かやぶき屋根のカヤってこれだそうです(^◇^)
qIMGP0530.jpg
qIMGP0532.jpg
qIMGP0533.jpg
qIMGP0537.jpg
qIMGP0538.jpg
qIMGP0542.jpg
qIMGP0547.jpg
qIMGP0549.jpg
qIMGP0550.jpg

いいね、大内宿♪
震災以来の観光客激減のこの時期だからかもしれないけど、みんな観光客にやさしいし。

で、そこから大内ダムを抜け、会津若松市街地を経由して、無料開放中の有料道路を攻める。

まずは磐梯ゴールドラインにイン。峠を登り、猪苗代湖が見渡せるPで。車でも2回ここに止めて写真撮ったことあるなwww
qIMGP0553.jpg
qIMGP0555.jpg
qIMGP0558.jpg

桧原湖付近から今度はレイクラインにイン。森の中を走ってチラリと湖が見えるって感じの道だけど、バイクには楽しい道♪

三湖パラダイスというPにて。
qIMGP0562.jpg
qIMGP0564.jpg
qIMGP0567.jpg

磐梯スカイラインの前に昼飯をということで、通過して目当ての店を訪れるものの休み....(~_~;)

なので、引き返して磐梯スカイラインを登る。路面は相変わらずギャップとうねりが激しいけど、景色はゴールドライン、レイクラインとは比較にならないくらいいい♪

浄土平のPも無料開放中。このPが有料だったらは入らない場所。
おととしの東北ツーで9月の中旬に走った時は紅葉が盛りだったけど、今年はやはり暑いのか....まだまだ緑一色だった。
案外、来月のツーリングが見ごろかも知れない。
qIMGP0568.jpg
qIMGP0570.jpg
qIMGP0571.jpg

昼飯は
えばら豚焼肉定食だったっけかな? 1200円の割には(-_-;)
qIMGP0569.jpg

福島西IC方面に向かいスカイラインを下る。ずっとつづら折りで手首死にかけだったけど、なんとかもったww

R1200Rよりもはるかに燃費が悪いS1000RRは浄土平で燃料ランプ点灯。
福島西IC手前で本日3度目の給油を済ませ、帰路に。

Sには外気温計が付いてないけど、しゅうさんによると東北道は35℃以上の熱風だったらしい。途中意識が遠くなった(~_~;)

佐野SAまでの200キロ一気走りで休憩。ジュースとソフトクリームで涼んで、給油し再出発。

東北道~外環ともに空いててスイスイ。16:30に帰宅。
ちょうど700キロの日帰りツーリングは心配した雨なんて微塵もなく、良く走って楽しかった♪

しゅうさん、お疲れさまでした。ルート案内ありがとうございますm(_ _)m

写真は全てPENTAX Q & STANDARD PRIMEで撮影

[S1000RR]Riding Step交換

とりあえず、来週のツーリングで試してみたいから先日受け取ったコルセのステップに交換してみた。
qIMGP0201.jpg

ぱっと見の印象はちょっとエッチな形になって、バンクセンサーがなくなった程度だけどね(爆)