さらばK1200R

2005年8月からの相棒、K1200Rとの付き合いも昨日・今日で終了。

こいつのオーナーとなったことがきっかけで、数多くの多くの仲間に出会えたことと、なんどきも乗り手を裏切らない安定した走りで駆け抜ける喜びを与えてくれたことは、かけがえのない思い出。

間違いなく、生涯のバイクライフで忘れられない1台になるだろう。ありがとうK1200R。

そして、昨日からは新しい相棒の納車待ちに突入.....今月末には新しい相棒と出会うことになるけれど、ゆっくりと1つ1つ新たな思い出を刻んで行きたい。
あんこうツー市原SA

Read more...

勿来にあんこう鍋を食べに行くツー

寝るのはゆうに24時をまわってたけど、なぜか5時に目が覚めてしまって、寝れねぇ(汗)しょうがないので、6時に起きる。綺麗な朝焼けだったので、パチリと1枚。見る限り快晴そうだ♪
あんこうツー

コタツ入ってテレビで時間潰すものの、8時を過ぎたしそろそろ支度して出発。今日は常磐道守谷SAに10時集合。余裕♪
8:40に出たら、9時30分前には到着したので、給油して二輪駐輪場へ!
守谷SA直前の利根川を渡るときに、強風で勝手に車線変更させられて、ビビッタァ(汗)いつの間にかすごい風になってるし。

もうすでに、とりボン(想定内)、shuuさん(想定内)、マービーさん(想定外)が到着していて、談笑中。なんでも、遅刻魔のKIYOさんと同類視されるのがイヤだということで、プライドを掛けて9時には到着とのこと!さすがっ、恐れ入りましたm(_ _)m

あんこうツーあんこうツー

しまさんのGSX-R1000は、K1200Sと比べると二回りは小さい。乗るのは手足の長い大男(笑)
あんこうツーあんこうツー

そんで、15分前にKさん登場!昨日ショップで交換してたフロントタイヤで今日は走りに不安なし?
あんこうツーあんこうツー

残り一人の遅刻魔は、時間までに来るのかどうかを予想しながら一同待つものの、時間の10時となったところで、やっぱ寝過ごしたかとあっさり、出発準備を開始(爆)「夜勤明けは、寝たらだめだよね」と一同!
うん、うん!

で、目的のいわき勿来(なこそって覚えられない)ICまでは、100kmちょっと。IC手前の関本PAで一旦集合することにして、出発!
GSX-Rを先頭に徐々にペースアップ!強風で時折横に流される状況は変わらないものの、K-Rじゃ伏せっぱなしの速度で巡航して、関本PAに到着。

常磐道にバイクの姿は少なかった。 さすがのKとGSX-Rでも、強風の中のハイペースな巡航でややお疲れ気味のメンバーも!強風の日は、体重があるに越したことがないらしい(笑)by Shuuさん。確かに安定感抜群!
あんこうツーあんこうツー

あんこうツーあんこうツー

関本PA内のファミマ店内でコーヒーで暖を取って、昼食どころに出発。いわき勿来ICを降りたところで給油。まだまだ強風が続く(苦笑)
停車時には高速走行時の重さ(高重心箇所)と、つま先ツンツン立ちがあだになって、今度は走行中とは逆に、shuuさんはかなり怖い思いをしてたらしい(爆)自分や大男たちは、両足べったりで不安ないんだけどね!
あんこうツー

そんで、20分ぐらい走って、裏幹事のしまさんが予約してくれたした「まるみつ」に到着。11:30頃だったかな。天然温泉ありの宿だけど、自分たちは、日帰りで温泉+あんこう鍋のコース!
あんこうツー

当初から別ルートを使って現地集合の予定だった、KSRIDERさんは既に到着していて、ここで無事に合流!
座敷に準備してあるあんこう鍋と温泉を14時まで楽しめる日帰り5,000円コースはさてさて、どんな内容か!

まずは食事の前に、冷えた体を温泉で温めることに。屋上にある露天風呂は定員9名ということで、みんな入れるなぁと屋上の露天風呂に。
海草の出汁で煮られているような茶色の温泉は気持ちよい~~♪

冷えた体に温泉があまりにも気持ちよかったので、早々に風呂から上がったKさんを尻目に他のメンバーが超長風呂(笑)半身浴したり、一旦上がってまた浸かったりとそれぞれが温泉を堪能している中....ただ一人温泉に肩まで浸かりっぱなしで入ってたとりボン......それが、後にハプニングを生む!

先に、着替え場所に行ったとりボン、しまさん、マービーさん、KSRIDERさん、洗い場に残った自分とshuuさんが着替え場所に向かおうと思ったら、ガヤついた声と、地面の位置に人の顔が見えた!
自分には、しまさんがいたずらでくすぐって、耐え切れずにとりボンが床に寝そべってエスケープしたように見えたので、「おいおい、子供じゃあるまいし、な~にやってんだか」と苦笑いしながら近づいたら、なんと、そうじゃなくって湯あたり(のぼせた)した、とりボンが白目剥いて、いきなりしまさんに倒れこんだとのこと!、足は大げさな女の子座りのようにM字型に両外側に投げ出された格好(逆インリン)になって、床に寝転んだとりボン!(大汗)
病人・けが人となれば、いつものようにドクターマービーの出番です!

いきなり白目の巨人に倒れこまれたしまさんは大いに焦ってたけど、とりあえずどこも打ってないし(かかとはなにかの拍子に切ったらしい)、横になってるものの意識もしっかりしてるので、しばらくその姿勢で休憩させることにして、事なきを得た。ホッ!
ということで、しまさんのカメラに写真はゲットされたけど.....まぁ、不幸中の幸いでパンツを履いてからのできことで良かったね(爆)素っ裸だと、看病する側も目のやり場に......(大汗)

みなさん、温泉に浸かりっぱなしの長湯には十分気をつけまみょ!
後に「とりボン温泉で立ちゴケ」事件と命名されました(笑)
そんな状況の中、Mr.現地集合のKIYOさんが風呂に登場.....この人、遅れてきても不思議と飯には間に合う!

ちゃぽんと浸かって、とりボンと一緒に後で座敷に来てね!ということで、他のメンバーは座敷に向かう。

温泉で温まった体に、あんこう鍋.....ビールが欲しいところだけど、今日は泊りではないので.....ノンアルコールビールで我慢。
まぁ、気分だけでも(笑)
正面のオレンジシャツは、夏場のKさんの正式ライディングウェア!このTシャツ着てくれて、やっとKさんになったって感じ(笑)
あんこうツーあんこうツー

そんで、時間制限もあるので、先に席についたメンバーから順次始めましょということになって、お店に人に声を掛けたら出てきたのが、この刺身!
あんこうツー

中途半端に個人の前に置くので、「ちゃんと真ん中に置いてほしいよなぁ」とshuuさん!「でも、えびが1匹しかついてないっすよ」としまさん!.....確かに。
ベースが大きいので何人かで1つを食べるもんだとばかり思ったら、一人に1つずつ付くらしい(驚)すごいぞ、5,000円コース!中でも全メンバーに大好評だったのが、「しまえび」

とりボンも顔色悪いものの、なんとか座敷に復帰して、ひと安心!
あんこうツー

美味い、美味いを連発しながらみなで刺身~てんぷら、さらに甘辛いカレイの煮物までついて、それを平らげてから、いよいよ横でグツグツ言ってる鍋に入った、あんこうの出番......え~、ここでお詫びが。なんと、あんこう鍋の写真を取り忘れました(汗)誰か、同行者のブログにアップされることを期待してくださいm(_ _)m

それとKSRIDERさん、座る場所の関係から、すっかり鍋番をお願いしてしまって、すみませんでしたm(_ _)m
OCの面々(今回のメンツ&関西のメンツなどなど)は、食事時に誰かのご好意に甘えてしまうこと度々です(大汗)
2つある鍋のうち、一つはMr.現地集合のKIYOさんが、shuuさんに鍋番を言いつけられて.....トホホ状態。
そんで、おじやのなべ底が焦げてしまって、全部KIYOさんのせいにされてたっけ(笑)
ちょっと焦げ臭かったけど、おじやも出汁が出ていけてたよねぇ♪

shuuさんが、ウェア切れないほど腹いっぱいになり、他の面々も食いすぎで放心状態がしばらく続いた後に、いきなりKさんがウェアを着込み始めて、休憩終了~~!「着る前はありえないぐらいウェストでかいんだよなぁ、でも着るとぴったり」と、shuuさんが着替えで店のオバチャンたちを沸かせている間に、みなも無言で支度を始める。
5,000円コースに、ノンアルコールビールの分を加えて一人6,000円ちょっと!裏幹事しまさん、いい仕事してまっせ!大当たりだった♪

14:00に「まるみつ」を出る。ここからは自分が先導で、先日提示した案のルートを通って常磐道まで軽くワインディングを楽しもうということに。
まるみつ→五浦海岸→27号→10号→153号→県北東部広域農道→R461→R349→道の駅さとみで休憩→R293→一瞬R6→日立南太田IC→常磐道→友部SAで解散(昼飯のまるみつ~日立南太田まで80kmぐらい)
あんこう帰り道

このあたりの道は走ったことがないけど、なかなかいい感じのワインディングだった♪特に県北東部広域農道がグッドなワインディングだった。この日で終わること確実な前後タイヤと、強い西日の逆光、気温2℃で、ところどころ凍結が見える場面もあったけど、無事に走りきって、道の駅さとみに着。この道の駅は寒かった!
それと、システム5のスモークシールドは全然ダメだぁ、クリアよりもまぶしいってどういうことよ(大汗)せっかくのワインディングがまぶしくって、道が見えないからスピード上げられなかったよん(泣)
あんこうツーあんこうツー

ジュージャンに参加しそこねて、先日の鯨ツーのリベンジはならなかったけど、みんなKさんに美味しいコーヒーをご馳走になったよう!

ここで、ワインディングに入る前の段階で第2のハプニングがあったことが判明。しまさんのニューマシンのフロントカウルがちょっと破損してしまったけど、「レーシングカウルを入れようと思ってた」という前向き発言で、次回にそのカウルが見れるのを期待します!

あとはR349→R293と走って常磐道に乗って、友部SAで集合、ここでいいだしっぺ(幹事)しまさんの挨拶で散会となった。
あんこうツーあんこうツー

笑えるハプニングと、ちょっと残念なハプニングがあったけど、初あんこうは十二分に堪能できたし、個人的にはある理由もあって、間違いなく印象深く記憶に残るツーになると思うなぁ(笑)

ちゃっかり、昼飯代を払わずに解散したメンバーがいるってことが後で判明したけど、それは次回への布石ということで!

みなさん、お疲れ様でしたぁ。

あんこう鍋ツーの帰り道(案)

(表幹事&裏幹事1・2)の、とりボン、しまさん、shuuさん、来週の帰り道これでどぉ?

まるみつ(温泉&昼飯)→五浦海岸→27号→10号→153号→県北東部広域農道→R461→R349→道の駅さとみで休憩→R293→一瞬R6→日立南太田IC→常磐道→友部SAで解散(昼飯のまるみつ~日立南太田まで80kmぐらい)
あんこう帰り道

天候悪かったり、まったりしすぎて遅くなったら、五浦で記念撮影して、北茨城ICあたりから高速乗って友部SAで解散!

今週あったショップ企画のあんこう鍋ツーのレポによると、メンツによって鍋の雰囲気が変わるらしい.....鍋奉行は誰?(汗)

ちょこっと作業&小物購入

昨日の鯨ツーの面々は、それぞれ体を休めているようだけと.....自分も例に漏れず、基本は休息(笑)

昨晩は酒飲んで寝たので目覚めは9時。起きてから、パン食べて、ぼ~っとコタツでサンジャポまで見てて、それから行動開始。

車庫に行って、増設ソケットの取り付けで、コードがフレーム外を通ってしまって気に入らなかった部分の修正作業を。
それと、同じくソケット取り付け用のステーの曲げ方があまりにも雑だったので、もう少しちゃんとしよう。

写真は修正前、向かってソケットの左に見えるコードがフレームの外を通る形になってしまったのが気に入らなかった。
ソケット部

Read more...

南房総鯨ツーはポカポカ陽気♪

今日は、K1200S/R OWNER'S CLUBの面々と、とりボン企画の南房総に鯨を食いにに行くツーリング。
shuuさん、すーさん、房総暴走親父さんと京葉道路の幕張PAで8時に待ち合わせて、そこから集合場所の蘇我IC近くのセブンイレブンを目指す!
そもそも、企画が告知される前に内輪で日程や時間を相談していたので、集合場所が不安だというshuuさんを案内するということで、8時幕張PAとなったのだけれど、前日まですっかり忘れてたのは秘密です(大汗)

3時半まで接待で酒飲んでたと、酒臭く顔も微妙にむくんだすーさんが最後に到着して、しばし談笑後に8時に。
幕張にはマービーさんも来るとか来ないとか??、マービータイム+今朝の京葉道路渋滞で、マービーさんは間に合わないと満場一致の判断で、先に茂原に向かう(爆)

前日までのエントリーで既に10台越えが判明していたけれど、集合の茂原のセブンイレブンに集まったKの多いこと(苦笑)一人遅刻のため集合できないKIY〇さん(一応伏字 爆)がいたのだけれど、
とりボン、shuuさん、すーさん、ぱぱさん、Kさん、サトシさん、まさみさん、マービーさん、青のさん、70&92さん、暴走親父さん、はじめさん、ecoさん、TEBの14台、15名。茂原は都会なのかセブンイレブンの駐車場が狭くって、迷惑だったかな(苦笑)
茂原セブンイレブン茂原セブンイレブン

茂原セブンイレブン茂原セブンイレブン

今回幹事のとりボン、ルート設定&下見&先導で終了時点では気苦労で痩せてるかな?(笑)おニューの黒のSPIDIに身を包んだとりボンは、本人言うほど体重増には見えなかったけど。
今回幹事今回幹事

遅刻のKIYOさんには一応携帯にコールを入れ、ギリは果たしたぞ(笑)という事で、昼飯の場所確保を最優先すべく定刻に出発!

事前に告知されたルートのポイント・ポイントをナビにセットしてきていたのだけれど、所々ナビとは違う道を走るとりボン。前日は結構雨が降ったらしく、道はドライとウェットが入り混じっているけど、無線隊の支援を受け、後ろが大丈夫そうと踏んで徐々に隊列はペースアップして、縦長に!

小湊の、またもセブンイレブン(笑)まで、すーさん、暴走親父さんと、とりボンを突っつきながら走る。1時間ちょっとノンストップで走り、海を見ながら休憩。
小湊セブンイレブン小湊セブンイレブン

小湊セブンイレブン

D80を持ち出したドクターマービー!小湊の海を撮影中.....この写真、ちゃんとブログに掲載されるのかな(汗)
小湊セブンイレブン

こっから白鯨亭は、すぐそこっていうイメージあったけど、まだ40kmぐらいあるぞっていうことで、開店同時に15人の場所を確保するためにも、小休止して10:30には出発!このあたりから風が出てきて、1/7の下見ツーの爆弾低気圧の横殴りの風の恐怖が頭をかすめたけど、結構大丈夫だった(笑)

11:15頃に無事白鯨亭に到着!11時開店のはずなのに、ちょっと待ってといわれたものの、他の客は見あたらず、席は無事にキープできそう♪
しばし、店の前でぷらぷらと休憩中。遅刻魔はまだ到着してないらしい!どこを通って来てるんだか(苦笑)
白鯨亭白鯨亭

白鯨亭白鯨亭

白鯨亭白鯨亭

白鯨亭白鯨亭

白鯨亭

そんで、お許しが出て店内に。もちろん1つのテーブルでは足りないので、2つのテーブルに分かれて店の半分を占拠(笑)

白鯨亭白鯨亭

ちょっと前の「週刊バイクTV」の放映で、漢字間違いが指摘されていたメニューもちゃんと修正されていた。
モトラッド京〇のTさん、もしこの記事ご覧になってたら、ブログ記事の漢字間違ってたから、気が付いたら直しといた方がいいかもですよぉ~~(笑)
白鯨亭

暫くすると、ブォ~~ンと遠くから近づいて近くでエンジンが止まったバイクの音。「みなが飯を食べ終えたから到着」っていうオチを密かに期待してた遅刻魔のKIYOさんは、注文直前に到着するという間の悪さ(爆)え~、KIYOさん、寝癖全開です!
白鯨亭

ぱぱさんが、キーがないと一騒ぎ起こす前に注文を済ませた自分たちのテーブルは早めに料理が運ばれ始める。
自分とすーさんとマービーさんが注文した週刊バイクTV「A」定食(¥1,500)と、とりボン&しゅうさんが注文した鯨尽くし定食(¥2,500)
白鯨亭白鯨亭

お隣のテーブルでは食事が運ばれる前に、タンデム特権で....その緑色のボトルの液体は...ワァオォ(笑)
白鯨亭

先に食べ終わったチームの満腹放心状態。shuuさんはご飯おかわりしてたっけ(笑)
白鯨亭

全員食事も終わって、いざワインディングを暴走して君津方面へ♪86→一瞬410→88と繋ぐ。
86ではとりボンを突付くものの、前に出なかった暴走親父さんが、88でとうとう前にガォ~~と出た!じゃぁ、自分も(笑)、すーさんが続く!そんで、いい感じのわがままペースで走り、後続を待たずに88→34も右折して、ビザ屋でコーヒー休憩のはずが....3人とも見事に見逃して、もみじラインに右折するポイントについてしまって、親父さんをクラクションで止める。

後続もやってきたけど、とりボンが来ない(汗)しばらくして、とりボンが追いつき、ピザ屋は通り過ぎたからということで、みなUターンして戻る。
そんで、休憩Pが丸太小屋。「ピザ」って確かに書いてあるけど、道の反対側だったし、か~なり飛ばしてたのであっさり見逃してた(爆)
ここの親父、小うるさい。客商売のはずだけど.....客に向かって、命令口調はなんでだよ??頭の中で「プチッ」と音したなぁ。一人だったら何も頼まず出てくとこなんだけど、まぁ、みんなでコーヒーブレイク。まぁ、ここで休憩することは以降絶対無いな!
丸太小屋丸太小屋

うかない顔のとりボンは、鯨の白身の刺身で腹が気持ち悪いらしい(苦笑)、だから白身は止めとけって言ったのに(汗)
丸太小屋丸太小屋

丸太小屋

14:30を過ぎたことだし、休憩を終えもみじライン~鹿野山~マザー牧場と繋いで君津ICに向かう。
もみじラインは、この前しまさん、とりボン、ぱぱさんと爆走して気持ちよかった道。暴走親父さんと行こうかなぁと思って、途中までは行ってたものの、!!今日こそ変身なったマービーさんの走りを見ておかねば!ということを思い出し、路肩に寄せてマービーさんが来るのを待つ。

来た♪、とりボン、shuuさん、マービーさんの3人の変態編隊が通り過ぎるのを待って、後ろに着いてじーっと、マービーさんの走りを間近から観察。ふむふむ......前と比べると......前と比べると.....って、変身前とされるマービーさんの走りを後ろから見たことがないことを思い出して、一人走りながら苦笑い。

でも、後ろから見ててカクっと綺麗に向き変えしてるし、全然危なげなくコーナー抜けてくし、バッチシじゃないですかぁ!タイヤの端まで使う走りになったのがうなずけます。OCの面々や、SSCの皆さんとハイペースでいっぱい走ってたら、そりゃ速くなりますよね(笑)

マービーさんの変身を、遅ればせながらようやく確認できたので、安心して最後のワインディング鹿野山~マザー牧場と走って君津IC近くのセブンイレブン(またかよ 笑)で停車。

アクアラインで帰宅される方々とは、このコンビニでお別れ。お疲れ様でしたぁm(_ _)m

千葉方面に向かう方々は、市原SAで最後にジュージャンして解散ですよ!shuuさんに振られ、とりボンによる全体解散の挨拶は絶対忘れません~~(涙)

館山道では、すーさん&暴走親父殿の暴走コンビに無謀にも突撃レポート!時々ふわわぐらいに速度を落として微妙~~に待っててくれるので(苦笑)、頑張って着いていくものの.....市原SAまで残りわずかというところで、2台ともグォ---と超加速!

26↑....は空気抵抗からか、前輪がブレてもうこれ以上は行けませ~~ん(泣)
市原SAで、「待ってあげたのにガハハァ」とすーさんと親父殿にニヤニヤされて.....チックショーーーー(小梅太夫風)

おかげで来週のあんこうツーまで持たせないといけないリヤタイヤの真ん中も........消しゴム状態で削れ、微妙な台形に(汗)
市原SA

しかも、あげくの果てに言いだしっぺで臨んだジュージャンでは、罪人KIYOさんと共に敗北。ツイテねぇ.....

悔しいので、「飲物何がいいの?」と言ったら、「マックシェイク」とすーさんがニヤニヤしながら言うので、買ってきてあげました♪

美味しそうにマックシェイクを飲む、すーくん(5歳)
市原SA

来週会う人も(笑)、今度いつ会えるかわからない人も、お疲れ様~ということで、市原SAにて一応の解散~千葉あたりからずっと渋滞の京葉道路を抜け~車庫~自宅で17時過ぎには到着。

真冬はやっぱ千葉がいい♪
市原SA


ソケット増設リベンジ

昨日途中で頓挫したhellaのソケット増設を、BONZOさん、とりボンのアドバイスを元に再チャレンジ。とりボンのブログ見て、タンクカバーを外してやるもんだと考えたのが、昨日のそもそもの間違い。その必要がないというアドバイスをもらったので今日こそ!
もちろん、BONZOさんと、とりボンのソケット増設記事も再確認してから(笑)

まずバッテリーカバーと、左エアダクトカバー(こっちはエアダクトないけど)を空けて、コードを通す。
バッテリー付近エアダクトカバー取り外し

熱伸縮ゴムチューブ

Read more...

hellaソケット増設で頓挫

前回ツーリングから電熱ベスト生活が始まったけど、純正の電源ソケットから、コードをベストに接続するのは面倒なので、OCの他の面々と同様に、hellaのソケットをシートしたあたりに増設すべく、ソケット以外の必要部品を調達
ソケット増設用部品

コード、電工ペンチと各種接続ターミナルセット、伸縮ゴムコード。hellaのメスと、ヒューズ、ステーは既に調達済みなので、買い揃えた道具を持って車庫に。

タンク周りを外して、バッテリーのターミナルからコードをシート下まで伸ばして、ソケットを取り付けようと途中まで頑張ってみたんだけど.......K1200Rのタンク下にコードを通せるとことまでバラスの難しい(汗)どうもこのフレームプロテクションカバー(注:自分のはカーボンではありましぇん)というパーツの取り付け方法がイマイチどうなっているのかわからない。無理やり力を入れてバキッ(泣)....というパターンはイヤなので、途中で断念。
逆の手順でとりあえず現状復帰。エアダクトカバーのカーボンパーツを買ったら、自分でつけれるようになったな(笑)予定ないけど。

う~ん、純正ソケットに挿しても使えるんだけど......ソケット増設は頓挫してしまったぁ。最近セルの回りも弱々しいので、充電もしたいんだけど、どうしようかなぁ....

消耗品交換の時期来る....

土曜日のツーリングでもまた往復ともに高速を必要以上に飛ばしてしまったので.....いよいよ、身近な話題となってきた。タイヤ交換(泣)
もう、見て見ぬふりをしてはいられないレベルになってきたなぁ。減りの状況を見ながら交換タイミングを計らないと。

去年は、5月と9月に2回の交換とあいなったけど、1月か2月の交換からスタートする今年って.....下手すると年3回の交換?

タイヤはどうしようかなぁ、2CTは持ちも距離を考えればいいみたいだし.....グリップには自分のレベルでは全く不足なし。倒し込み初期のカクンと倒れる感じにも4ヶ月の利用で慣れたし....またコレでいっか♪

交換はもちろんspeed☆starで、ツーリングの合間を縫って!
この消耗品が一番高くつくなぁ(苦笑)

三崎に寿司食いツー

土曜日に、クワトロさん企画で開催された新春三崎ツーリング。

記事作成が大きく出遅れ、参加のみなさんの記事が出揃ってるようなので、内容はそれぞれトラックバックさせていただいているそちらをご覧頂くということで、簡単に(笑)

9:30に横横の終点の佐原ICに集合だったので、8時過ぎに出ればよいかなぁと思ったけれど、その通りに8時過ぎに出発して湾岸走ってると、どう考えても到着が早すぎてしまいそうだったし、IC出口集合で時間潰すところもなさそうだしなぁということで、途中の大黒Pでコーヒー休憩を入れていくことに。Pはガラガラ。バイクの姿は1台もナシ(笑)
大黒P


前日に、到着した電熱ベストのおかげもあって、家を出るときに気温2℃だったけれど、ここまではボディに寒さを感じることなく到着♪
ブーツの中で、つま先がちょこっと冷たかったけど、高速をネイキッドですっ飛ばして暖かさをキープできる電熱効果に感動。

9時になったので、支度して佐原ICを目指す。湾岸からかなり奥の方で接続される形になったので、横横経由で三浦方面へのアクセスはかなり便利になって、しかも湾岸のこの路線は3車線でゆるくコーナーが続いているので、気持ち良い~~。時間にはかなり余裕があるのについつい飛ばしすぎてあっという間に佐原IC着。

2番手で到着!すでにshuuさんが到着済。やっぱ8時出は早すぎでしたね(笑)
揃いの電熱ベストの電源の取り回しの話や、何台集まるのかなぁなどど話ながら、他の面々を待つ。
team55ステッカーのメットと、カッティングシート職人マービーさんの遠慮がみえるちょっと本人よりやせてる「シュウネーゼ」ステッカー(笑)
team55シュウネーゼ

そのうち、KIYOさん、ぱぱさんが着。それから、またもやR1200STで参加の房総親父さん、ようやくお目にかかれたKSRIDERさん、すーさん蕎麦ツー以来2度目のぐっちさん、散歩感覚のユニクログローブのクワトロさん....と続々登場で、最後に静岡から参加の名前をお聞きするのを忘れたXさん m(_ _)mの、計9台がこちらに集合だったかな(汗)
ここに集合した9人中、5人がみな最近手に入れた同じWIDDERの電熱装備だったのが、かなり笑えたけど、ナビやその他、それぞれ新装備がイロイロ。みんな好きだねぇ(爆)

Xさんのリヤタイヤがパンクしていた関係で、当初より出発が遅くなったけど、ぱぱさんが持参していた空気入れで空気を入れて、第2集合場所の観音崎レストハウスを目指し出発。

クワトロさんからの事前「ぬるいツー」との告知どおり、まったりペースで、海岸沿いを走り、5~10分ぐらい遅れで観音崎に着。
風もなく、波穏やかな三浦の海。マリンレジャーを楽しむ方々も楽しそう。ちなみに今日は、ウェストバッグのみという軽装のため、コンデジ持参(笑)
観音崎観音崎

ここで、今回タンデム参加のすーさん&ちみさん夫妻、はじめさんと合流。ちみさんとはお初にお目に掛かりました。いつもダンナにお世話になってます(笑)
観音崎観音崎

目指す開店寿司は、三浦海岸駅の近くで、ここから30分ぐらいということで、30分弱この海岸で談笑後に、開店直後の寿司屋を目指して出発。

11時同時とはならなかったけど、開店直後で空いている店内に入り、奥のボックス席を3つ使ってそれぞれ席に付き、後はご自由に!

クワトロさんと、お店のご主人の勧めで、まずは地魚セット(味噌汁つき)で景気をつけて、不足分を追加発注するということに。
うちらのテーブルは、かま煮(315円)を一皿注文して、みなでつまみながら、地魚セットを待つ。
回転寿司「海鮮」回転寿司「海鮮」

今日は食うぞぉと思って挑んだすし屋だったけど、10巻で5皿相当の地魚セットと、かま似で結構胃に来てしまい、前でハイペースで追加オーダーするクワトロさんを横目に、+3皿(土日限定メニューのかまとろと、あんきも、とろず)でギブアップ。計2,000円程度の美味しい昼食だった。
消費皿数ダントツはクワトロさん、結構皿が積みあがってたなぁ(笑)さぞや食いそうと思ったすーさんは、横のちみさんの顔色を見ながらの食事で不発(爆)、そのテーブルと一緒だったshuuさんも、ペースをつかめないまま、ほどほどで切り上げてたっけ。

満腹で店を出て、予定では城ヶ島が三浦海岸に向かい、そこで自分はお別れうという予定だったけど、静岡から参加のXさんの車両はまたもリヤタイヤからかなり空気が漏れたようなので、昼食後離脱の予定だった自分とクワトロさんは、BMWディーラーにパンク修理に同行し、他の面々は三浦海岸でディーラーから引き返すクワトロさんを待機ということに。
ここで、皆さんとはお別れし、ショップにてクワトロさん、Xさんとお別れして、衣笠ICからまだ横横→湾岸と必要以上に楽しんで14:00前には自宅となった。

今年3度目のツーリングも無事に楽しく終わったけど、帰ってみれば....オイル交換と、冬場のために高速で楽しむことが多かったせいか真ん中だけが減りが気になる状態となってきたタイヤを交換を考えないといけないなぁ(大汗)

ちなみに、早めの離脱は、同じく土曜日に開催されるOC関西連の新年会に参加するためではありましぇん(笑)

今回は、なんか帰りはドタバタしてしまい、みなさんとご一緒にゆっくりできなかったけど、それは次回の楽しみにということで、みなさん、次回の房総ツーまたは鮟鱇ツーでご一緒しましょう!


電熱確認

明日はクワトロさん企画の、新春三浦半島ツーリング

直前の今日、ギリギリ間に合って受け取ることが出来たWIDDERの電熱ベストで出掛ける際に、インナーとかどの程度着込めば良いのかわからなかったので、ちょこっと車庫に行って、バイク出して試してみた。

電熱に逝った仲間うちが、もうこちらお世界には戻って来れないというのが、ちょっと走っただけで判った(笑)やっぱ、暖めるって違うのね♪

電熱ベストの取説にあったように、ベストの下は低温やけどをしないていどの薄着で十分。念のために発熱系ハイテク素材の長袖Tを着て、....ゴアウィンドストッパーなどのインナーは不要だ。

電熱ベストのhellaソケットは、ほんとは明日出掛ける前にソケット増設して、純正の最初からある場所じゃないところにしたいのはやまやまだけど、さすがにそれは諦めて、明日は純正のソケットから電気を取ろう。

コードやon/offスイッチがタンクとかと干渉すると、擦れて傷つくらしいので、そうならないように、ももの裏側を通して接続する方法で!

くるぶしとフレームの間をカールコードが通ることになるので、念のためにフレームにも擦り傷が入らないように、傷防止シートで応急処置は完了!

さっ、明日はすし屋で回るぞ!