無理やり走り初め

昨年末の走り納めツーリングの時に留守番だったF800Sは、一泊でKが出かけているすきに車庫できっちり充電はしたものの、それから約1か月間全く動かしてなかったので、そろそろバッテリーのためにも動かさないとということで、どんより雲り空の中、無理やり連れ出した。

と、言っても午後から用事もあるので、京葉道路→東関道をちょろっと走って、帰りにショップに寄って、来週のツーリングの代金を払いにいって帰ってこようというごくチョイ乗りの予定で。

往路の東関道に分岐する直前から路面が濡れはじめ、空も一段と暗くなってきたので適当に切り上げて、戻る(爆)

復路の幕張P手前でポツ....ポツ......ポツツツツツツ~と(汗)
とりあえず、濡れちゃいけないものをウェアの中にしまうために一旦停車。



このPAは、上下線ともにそっくりな感じに改装して、コンビニやマックなんかがあって、割といつも混んでる感じ。まぁ、自分とこからはほど近いので、普段はほぼ利用することないけどね(笑)
sP1010224.jpg


サワサワと霧雨程度だったけど、止む気配がないので、出発。

市川ICを出る直前で降りが激しくなって来たので、ショップ方向には向かわず、そのまま逃げるように帰宅(爆)駐車場の屋根の下に入ったとたん結構な降りに変わった(^_^;)

肝心の予定は果たせなかったけど、とりあえず今年初めて動かしたぞっと(爆)
この季節の条件が悪い高速は、Kではもちろんのこと、Fでもグリップ怪しくてやだな~。

Kは久々に参加する来週末のショップツーで初乗りの予定。北に向かうから晴れるといいな......
sP1010226.jpg

ソロ紅葉ショートツー

約1か月動かしてないし、充電環境がないF800Sのバッテリーが心配なので、今日はちょびっとショートツーリングに出かけた......K1200Sの方は10月13日から動かしてない(汗)バッテリが心配ないし、先週エンジンだけは掛けたけど。

1か月動かしてなかった割には、FSのバッテリーは元気いっぱいで何の問題もなく始動♪、電熱はアームチャップスまでのフル装備だったけど、そこまで寒くはなかった。
どっかで昼飯食べて帰ってくるつもりだったけど、あまりに風が強いので海沿いまで出るのはよして、ほんのちょこっと一回りして帰ってきた。
もみじロードはちょうど紅葉のさかりで、ところどころ綺麗な赤がきれいだったけど、ベテラン&にわかカメラマンがそこらじゅうに車とめてるは車道歩いてるわで危ない危ない(苦笑)グローブ外して、バシバシ撮りゃぁ、もっといっぱい撮れなんだけど、そこまでして写真撮る根気がない自分(爆)
s_1010293.jpg


昼前には戻ってきて、帰りにショップによってワゴンセールでグローブ.....夏用&3シーズン用のセット(爆)と、Tシャツの4枚セットをお買い上げ(笑)
ウェアとブーツもセールやってて、ブーツを狙ったけど、サイズがなく取り寄せになると割引%が低くなるのでパス。
s_1010312.jpg
s_1010318.jpg

↓ちょこっとツーリングで撮ってきた写真はこちらに。
http://www.flickr.com/photos/teabreak12r/sets/72157610724603377/

来週は、バイクが汚れそうな天気以外は、久々にKで行こうと思ってるところ(笑)

酉梵復活ツー

すでにソロでは復活してたようだけれど、復活を祝ってOCのメンバーで房総ツーリング(笑)

予報と違ってあいにくのどんより空の中、市原SAで、HDその他の軍団に囲まれるF800SとK1200S。K1200Sは洗車した状態で置いてあるのもあって、自分はF800Sで参加(爆)シート下に無線機を置けるスペースがあるので、ウェストバッグのみで参加可能なのも魅力(笑)

けんたさんを拾って市原SAを出て、3台で君津の7×11に着。
sRIMG0002.jpg
ぱぱさんはあいにく、午後から仕事になったということで、見送り隊に......ずいぶん遠くまでの見送り御苦労さまでした(爆)ちなみに、自分なら君津までは来ないでぇ(;一_一)

で、自分が先導で、狩野山~もみじ(ここまでドライ路面)~89と繋いでいいとこ着。11:00ちょっと前。
いつものように先導に密着しない親父さんに??だったけど、特に濡れた路面ではタイヤが滑りまくってダメだそうな。

いいとこでは、調理場でのケンショウエンを心配しつつも、やっぱなめろうと、鯛飯をオーダー。他も思い思いに注文。主役の酉梵は、刺身定食(飯つき)+カレーを頼んだのにはビビった(笑)
sRIMG0003.jpg
sRIMG0004.jpg
sRIMG0005.jpg
昨日の晩にすき焼き食いすぎて、食欲なかったから鯛飯+1品はか~なりきつかった(汗)
sRIMG0006.jpg
sRIMG0007.jpg
各自満腹のため?1.5時間もいいとこの座敷でまったりして、出発。

養老渓谷を抜けて茂原に行くルートだけれど、アクシデントはそこで発生。まぁ、詳細は書かないけれど、早々に09モデルのK1300Sに移行するメンバーが1人確定したとだけ言っておこう(爆)

茂原に向かう途中で、降りがちょっと強くなったりしたけど、エッソセルフに隣接したいつものドトールで熱いお茶で体を温めて解散。参加の皆さん、お疲れでした。

そうそう、耳栓フェチ(笑)の自分用にと、君津までお見送りのぱぱさんから、ミルスペックの耳栓をもらった。これを高速で使うのが良いのか、宿泊の夜に使うのがいいのかは悩みどころだけど、ぱぱさん、ありがとm(_ _)m
sRIMG0008.jpg
写真が少ないは雨装備で、カメラ出すのが億劫だったため。やっぱライダーに必要なカメラって防水なのかな??(笑)


プチツー

ほとんど高速で往復だったけど、近くに出かけたついでにちょこっと利根川見て帰ってきた。
上はコンフォートシェルジャケットで快適だったけど、下はバイク用ジーンズだったのでちょっと寒いくらい(笑)

東関東自動車道は、成田を過ぎるとガラ空きでF800の限界にチャレンジ~(爆)
sSDIM0761.jpg
sSDIM0756.jpg
sSDIM0760.jpg
道路走っててても、路肩沿いのススキが目立つ季節になったなぁ.....あの暑さはもう思い出せない(笑)

房総ソロツーリング

前日晩は飲んで帰ったけど、遅めだけどなんとか朝起きて、久々にF800Sで出かけることに。

遅い起床&空のところどころに暗雲ありなので、行き先は房総に(笑)

今日はまったりペースで、君津~鹿野山~もみじ~89とつないでいいとこ着10;50。
駐車場には車が1台だったけど、裏のPにバイクがいっぱいいたらしく、入ると座敷は家族連れ、カウンッターは6人のライダーで埋まってた.......それも食い終わりそう.....早っ(苦笑)

それでも、一人だったのでカウンターに座れた。鯛めし&なめろうの普通の人だと食べきれないかと店の人が心配する量のメニューをオーダー(爆)
sP1010138.jpg
食べ終わったときは、動きたくない状態だったけど、なんとか完食......今日は最後の方、きつかった(汗)けど、鯛めし気に入っちゃって、白飯だと最近モノ足りなんだよなぁ(苦笑)
sP1010139.jpg
動きたくないので、そのまま養老渓谷回りのショートコースで帰ることにして、リクエストがあったコリン星に寄ろうと思ったんだけど、なんと携帯に呼び出しありで断念(苦笑)
付近は通ったので、通りがけに道の近くはキョロキョロ見回したけど、それらしき人物は見当たらず.....当たり前か(爆)

急ぐので、そのまま蘇我のいつものセルフで給油ワンストップで、後はまっすぐ自宅に戻る半日ツーリングだった(笑)

まぁだ、ちょっと暑いけど、バイクにはいい季節になったなぁ♪

ライコで雨用グローブと、先日のツーで飛ばされたシートバックの雨カバー見たかったのに.....

天候の悪い週末

豪雨&雷雨と、このところの気まぐれな天気には気をもみまくり。せっかく涼しくなったけど、いざ出かけるとザザーッとやられることもありそうで、なかなかうかつにバイクで出かけるにはリスク高し(苦笑)

とりあえず、来るべき秋晴れの日のツーリングのために、雨の合間を縫って、先日購入したパンク修理キットをF800Sに積み込む作業を。
作業というのは、タンクセンターのカウルを外すとパンク修理キットが格納できる空き地スペースがあるとサービスマニュアルに書いてあったので。
修理キットをK1200Sと共用ということで、車体に収納せずに持ち歩くって手もあるんだけど、近場ツーの時に手ぶらでも出かけられるように、ここはスマートに車両に収納することに。

ショップで買ってきたパッケージのまんまですっぽり入るのかと思いきや、エアボンベのネックの部分が微妙に入らない(汗)
収納袋の中のパーツをバラして単体で収納すると、サイズ的には入るんだけど.......それだと、みんな振動でどっか行ってしまいそうだし(苦笑)
sP1010097.jpg
と、暫く考えながら、いろいろやってみたところ、収納袋の中の配置を変更するとことで、なんとか収納用スペースにピッタリ装着することが出来た(笑)

収まった状態で写真撮ろうと思ったけど、雨が一気にザザ降りに変わったので、サッサとカウルをビス止めして、バイクカバー掛けて退散(苦笑)

ついでに、ZTechnikのタンクプロテクターも付けたんだけど、これまた雨のおかげで写真撮ってる間なし。
なので、KMAのホームページにあるサムネイル画像で。まぁ、車体の色も一緒だし、この画像とおんなじ感じで付いてるってことで(笑)
pic_z8500_b.jpg
あとは、この前の京都行きの時はアンテナ付けれずに、ハンディーアンテナ状態で運用した無線のアンテナも装着した。DWAを装着してるけれど、Fはシート下にところどころスペースがあって、無線機本体もシート下に収納できる場所があるのが嬉しい。Kのシート下はまったく何も入らないからなぁ(苦笑)

あと取り付けなきゃいけないのは、バッテリー直のhellaソケットぐらいかな。
DR-Zに付けようと買ったまま結局取付しなかったコード&ソケットのキットはあるので、電熱と、充電が欠かせない寒い季節になる前には装着しないと。

先週のうちに、ODO3000キロで一旦オイル交換は済ませたので、次回F800Sで出かける時からは全開にしてみよ~ヽ(^o^)丿
とは言え、来週はK12SROCJPの全国オフミで1ヶ月ぶりのKの出番だし(汗)、翌週はまた用事があって車で箱根に出掛けるので、それ以降になっちゃうなぁ.......

まぁ焦らず、まずは来週の天気の心配をしよう(笑)

五山の送り火を見に京都に

盆休み最後の土日を使って、shuuさん、タンデムクィーンさんと、京都ツーリングに行ってきた。

目的は、前に約束した松さん宅にお邪魔して五山の送り火を見ることと、松さんちのわんこたちと遊ぶこと(笑)それと、9月のオフミの前半戦部分の下見ってことで。

荷物もあるしK1200Sで行こうと思ってたんだけど、せっかく新しく相棒となったF800Sで遠出も良いなぁと、前日にETCのマイレージ登録と、無線のPTTスイッチの配線と、ハイスクリーンへの交換が出来たので、荷物を最小限に抑えて、Fで行くことにした。

行きは6時に双葉SA集合。なのに、shuuさんがETCの深夜割引を使うって宣言してたので、自分も頑張って超早起き。3:30には出たからもちろん余裕でOK。3人で双葉で朝飯食べて、前倒しで5:20には出発(爆)

伊那ICで降りて、権兵衛トンネル~開田高原........6時台の走行.......気温表記は17℃。自分はカッパがシートバッグに入らなくてコンフォートシェルジャケットだったので、快適だったけど、フルメッシュの二人は道中相当寒かったようで、途中でカッパを着込む人も(爆)

7時台に高山側からせせらぎ街道に侵入。気温は22℃♪途中、07カラーのシルバーのK1200Sとすれ違う.......郡上踊りに来ているとmixiの日記に書いてたカネタンさんかな??と思ったけど、メットが違うように見えたので、そのままスルー(笑)

せせらぎ後に道の駅明宝で休憩してたら、聞きなれたKサウンドが近づいてきて......すれ違ったもどきは、本物のカネタンさんだった瞬間(爆)
sP1010054019.jpg

Read more...

バックステップだけは欲しいかも

F800Sに対するカスタム熱はないのだけれど、とりあえず、もう手元にmあるので、ハイシートと、STサイズのスクリーンは交換。

後はとりあえずマフラーもノーマルのままで良いし.....と思ってたけど、昨日のツーで久々にゴムラバーつきのステップで走ったら、どうもグニュグニュした感じになじめなかった。あと、停車時のサイドスタンドもとっても出しにくかったので、ステップだけは交換したいかも。

DSCF3434.jpg
あんまりパーツは数が出てないみたいだけど、クラフトさんで出してるのね。エンジン関係もシルバーだし、黒のアルマイトよりシルバーの方を選んだ方が合うような気がする。

http://www.hobidas.com/blog/clubman/clubman14/archives/2008/07/f800sst.html

海亀師匠と行く房総爆食ツー

F800Sでの初マスツーリングは、房総だった(笑)

和歌山から遊びに来ているpokkara師匠が、前から行きたがってた「いいとこ」ツーに行ってきた。ちなみに前日夜は篠崎亭で前夜祭&超早寝だった(爆)
shuuさん、タンデムクィーンさん、とりボン、師匠、すーくん、自分と、朝合流のサトシさんを加えた6台7人で8時過ぎに出発
P1010006-001.jpg
昨日納車したばかりのF800Sで参加だったけど、一応ちょっとだけ慣らしを続けようかなぁということで、6000回転縛りにしてた。高速ではそんなんじゃ軽~く置いていかれたけど、ぬおわぐらいは出るから、まぁOK。ショートスクリーンなので、K1200Rの純正ハイシールドで高速走ってたときの感覚と同じぐらいの風圧が懐かしかった(笑)

君津の7×11で小休止後に、自分の先導でいつものコースでいいとこに直行!10:15に到着して、座敷に上げてもらう(笑)これまたおろしたてのメットは、1時間ぐらいで内装にあたりが出るので、頭痛い(泣)ちょっと、こっちも遠出までには慣らしが必要だぁ。

各自2品ずつを普通に注文(爆)今日も板さん殺しのなめろう5連発などなどで大量にオーダーに(笑)
店の中はエアコンの温度設定を限界まで下げてすずすぃ♪まぁ、外も今日は曇りでこの季節としては、かなり走りやすかったけど。
P1010007-001.jpg
P1010008-001.jpg

Read more...

そんで、新しい相棒は

BMW F800S(笑)
お世話になってるディーラに、走行距離1300kmちょいの認定中古車のhilineが出たので、飛びつき(爆)

NewF650GSと勝手に迷ったけど、やっぱ出たばっかのモデルの新車は高いし、フロントシングルディスクブレーキなのが最後まで気になったので。
もちろん、タイミングよく認定中古車が出てこなければ、まだうじうじ悩んでたかも(笑)

ディーラーが納車整備を約1日早めてくれたおかげで、連休初日に納車となった(笑)
みんなに内緒にしてたのに、ディーラーでサトシさんと遭遇したときには焦った(爆)

sDSC_0349.jpg

Read more...