グッバイ モタード

7500km共に走ったけど、京葉道路→館山道のパターン以外の高速で、房総エリアの外に連れ出してやったのは4回だけだったな~。

その車体の軽さからくる抜群の取り回しで、どこでも躊躇なく入っていけるとこや、路面の荒れもさほど気にせず走れるところ。シングルの地面を蹴る心地良さ。林道探索。Kとは違ってフルスロットルで走って楽しめるところや、爆音のヨシムラサウンド、房総爆食&林道モタツーもとっても気に入ってたけど.........


100%がツーリング用途で、それ以外には使わないし、Kの走行距離をセーブする目的もあったはずなのに、高速移動の辛さに負けて、結局遠出のツーリングは全部Kでのお出掛けになってしまってた(汗)
高速降りた先で出会った道に、ここはDRで走ったら楽しいだろうなぁってとこはいろいろあったけど、そこまでの苦行が(苦笑)

ほんとコイツは、房総ツーリングスペシャルって感じの使い方だった。

そんなんで、高速での移動を当然のように含む県外へのツーリングでも、K以外で出かけられる新しい相棒に鞍替えすることに決めた。

と、いうことで、さらば相棒。今までありがと......3台は持てないからね(苦笑)
sSDIM0617.jpg

予定外の房総ソロモタツー

4:00起きしてK1200Sのニュータイヤの皮むきしようと思ったのに、車庫に着いたらトラブルKが動かず(苦笑)

じゃぁ、寝ようかなぁとも思ったけど、せっかくの早起きなので、いったん戻って、ウェアとメットを交換して、Kは放置してDRで房総に出かけた(爆)

いつものように君津の先からスタートして、美味しいどこ取りのショートコース。時間が昼飯どきじゃなく、朝飯どきだったので、なんも食べずに帰ってきた(笑)空いてたなぁ~。

Pilot Powerに替えたので、ハイスピードで走ったらどんな感じだろうということで、全開を多用(笑)

D253より荒れも少ないし、グリップもDRと自分の腕の組み合わせだと何も起きないしっかりしたグリップ(爆)
sCA390339.jpg
sCA390341.jpg
sCA390342.jpg
さすがに全開を続けたら、DRでも燃費が~(~_~;)

梅雨の合間の房総林道ツーリング

土曜は予報が好天して雨が降らないということなので、とりボンとモタード2台で房総林道ツーリングに。

集合の君津までの高速が辛いんだけど、そこから先は林道メインのルートでモタードを楽しむ(笑)
雨もそんなに降ってなかったみたいで、それほど荒れ荒れのところはなくて、楽しめた。
パイロットパワーはさすがに路面状態の悪いところはズリズリして怖かった(汗)ん~、考え物だな。

信号ナシの林道をつないで鴨川まで出て、昼飯は、船よしで。到着したときは貸切状態だったけど、昼を目指して続々と客が登場。はやってるね(笑)
2人とも、めじまぐろセットを注文。とびうおのなめろう付きで、ご飯が足りなくなって2人ともおかわり(爆)とりぼんは今回は様子見ということで、押さえ気味にいってたらしい(笑)

飯の後は天津林道を経由して、一面の紫陽花に囲まれて後に、養老渓谷→蘇我→ライコ(爆)
ライコはセール中だったけど、買うもんなかったなぁ(苦笑)

ともあれ、梅雨明けを思わせる気温の中、林道でいい汗かいたいい土曜日だった♪Kもいいけど、モタもいいね。とりボン、サンキュー、今度は、2階建て海鮮丼行きたいね(笑)


sP1000631.jpg

sP1000640.jpg



奥多摩~山梨ソロツーリング

天気は問題ないのが予報でわかっていたので、ちょっと早起きして奥多摩~山梨方面にソロツーに。

前夜のうちは、道志に行こうか、はたまた房総に行こうかと決めきれなかったけど、朝は即決で。
履き替えたばかりのPilot Powerの皮むきを兼ねてだけど、帰ってきたら420キロぐらい距離走ってて、皮むきどころか、走りすぎで疲れた(苦笑)

奥多摩周遊は、バイクがいっぱいいたわりには自分が走ったときは貸切状態。追いつきもせず、追いつかれもせず、始終一人ぼっち。皮むきペースだったから他のライダーに気を使うこともなく良かった。
sSDIM0617.jpg

周遊走ったのは5回目かな??上の方はまだ12℃だった(汗)そっから大菩薩峠のあたりはタイヤの皮むきも終了したので、ペースも上って、まだ疲れもないので一番楽しかったかな♪抜きまくり(爆)

DRで久々に房総以外まで遠出したけど、取り回しが良いし、ペースもそこそこ上がるので、高速以外は楽♪PPとの相性も良さそうだ。グリップにはもちろん不満なし!ペース上げたときの荒れもD253より少ないのでモチにも期待!
sSDIM0645.jpg
sSDIM0646.jpg

帰りに都留で降りて、都留道志線→道志道経由で帰ってこようかなぁと思ったけど、富士山周辺は雨で、こちらも雨に追われている感じだったので、断念。まっすく中央道で逃げ帰ってきたけど、帰りの高速の風圧でクタクタだったから、まぁ良かったかも(爆)

Powerにしてみた

今日は午後からマンションので立会いが必要な作業があったので、半休をもらった。

急いで会社を退けて戻ってきた甲斐があってか、立会いにはギリギリ間に合った(汗)

で、あっさり用事が終わったので、しばらく家でいろいろやった後に、雨も降ってないし、平日なので、懸案のDRのタイヤ交換をしにいくことに。

終わってるのは、リヤタイヤだけでフロントはまだ少しイケそうだったけど、D253だと、またライフが2000キロだと思うと気がひけるなぁと思いつつ.....店にはD253のリヤが在庫してなかったので、じゃぁってんで前後Pilot Powerにした。

平日だったけど、久々の晴れということでピット作業は大人気で、交換作業はかなり待つということだったけど、せっかく来たし土日にまたタイヤ交換で時間つぶれるのもイヤなのでやってもらうことに。

隣接の映画館で映画見ながら待ったら、映画の終わりがほぼタイヤ交換作業の終了とドンピシャだった(笑)映画館は思ったより、広くてかつ今日はガラガラで寛げた♪

D253のパターンも好きだったけど、PPのよく見慣れたパターンもいいね(笑)帰り道での感触は、やっぱPPのソレで、リーンの始まりでパタンッって感じ。さぁ、コイツは何キロ持ってくれるんだろう(汗)


sP1000427.jpg

房総ショートツー

昨日の帰りに一緒に飲みに行った際に、行こうということになった房総ショートツー。ソロでも行く気だったので、連れが出来て嬉しい♪ルートは、とりボンセレクションマニアックルートで、君津~千倉~蘇我(省略しすぎ?)
朝方は肌寒かったけど、天気も良くて、久々にツーリング登場のDRで気持ちよく全開にできた(笑)

昼飯も久々に白鯨亭にしたけど、混むかなぁと思って開店前に到着して1番乗り。でも心配した割には、今日は空いててゆっくりできた。

鯨の白身のさしみはパスなので、週刊バイクTVA(カレーと竜田揚げ)にした。無難に美味かった(笑)

昼飯後の後半ルートも、とりボンセレクションのルートを完全トレース。一昨日は迷子発生で、別ルートになったけど、やっぱ今日のルートの方が断然走り応えあるね♪しかも、新緑がまぶすぃ\(◎o◎)/!

ふぅ~、リフレッシュヽ(^o^)丿次、DRでツーに出かけたら、リヤタイヤは完全にアウトだな(苦笑)


2450929605_75d660cd92_b.jpg



DRオイル交換&洗車

今日はツーリングに出かけずに、DRのオイル交換と洗車を。

赤色男爵江戸川店の整備コーナーは混んでだようで、作業待ちは1時間。近所にあるドラスタ2輪館を冷やかしても、時間が余ったので近所をちょっと散歩(笑)カタログ落ちで、在庫限りの叩き売り状態だったので、先日うっかり買ってしまったIXY DIGITAL L4を持ってたので試し撮りもかねて(笑)
lIMG_0006.jpgg0010355.jpg

Read more...

なんだかんだで3週連続

とりボンのタイヤ交換後の皮むきツーに誘われて、3週連続で千倉に向かうことに(笑)

ちなみに、またもツーリングライダーしまさんと、館山道で遭遇.....黄色い爆音はあっちゅう間に消えてったけど(笑)

面子や参加車両が微妙に違うものの、集合はいつもの君津セブンイレブン。自分はKがまだ手元に戻らないので、またもやDRで(苦笑)
gR0010312.jpg

gR0010313.jpg


みんな早めの集合だったので、集合時間の10時を待たず9時半には出発!
先週・先々週はもみじロードの後に、R88で三芳まで南下するルートだったけど、今回はもみじロード→88→89→186とつないで、行きも帰りも186を経由するコース!

強風に立ち向かった先週とは違って、今週は風も弱くてペースも速い(笑)

11時の開店10分前には、千倉の「浜の郷」に到着。開店まで時間を潰す...
gR0010315.jpggR0010319.jpg

gR0010322.jpg

11時に開店で、1番乗り(笑)1日20組限定の「大漁丼セット」だっけ?(汗)とかを頼んで待つ。メニューの食材の値段はぱっと見では、高めかな(苦笑)
gR0010323.jpggR0010324.jpg

gR0010327.jpg

先週の市場食堂とはうって変わって、あっという間に運ばれてくる注文の品々。先に運ばれたのは、shuuさんが注文したおつまみ。
gR0010328.jpggR0010329.jpg

で、大漁丼?も到着
gR0010331.jpg

酢飯の冷たさにびっくり(苦笑)、セットでついたうどんと、茶碗蒸しは、水っぽく味が薄い......イマイチ......値段を考えると、ムカつく味だ(怒)
写真撮り忘れたけど、タンデムクィーンさんが頼んだ天丼は、本人もさることながら、shuuさん、とりボンも、味見でギブアップ(大汗)

ん~......都内からのなじみの客もいるみたいだけど、なんでわざわざこの店を選んでくるのかは正直理解できないな(爆)

酢飯や、てんぷらの油で、うぐっって感じだったけど、食べ終えて出発。帰りも186を経由して酪農の里で、口直しのソフトクリームを食べる予定(笑)

で、到着♪タンデムクィーンさんにソフトをゴチになる♪濃い目が苦手のクィーンさんには好評のさっぱり系ソフトだったけど、自分やshuuさんは、もっと濃厚なコテコテミルキーソフトが好み(笑)
遠野の食肉センターで食べたソフトは美味かった~....と、遠い目(爆)
gR0010333.jpggR0010334.jpg

昨日、スピスタでダンロップロードスマートのモニターをスタートしたとりボンは止まる度に、タイヤを気にしているし(笑)
履き心地は、ミシュランより硬めらしいけどね~~、ライフはどんなものやら....
gR0010338.jpggR0010339.jpg

gR0010340.jpggR0010342.jpg

gR0010344.jpg

で、酪農の里の先から嶺岡中央林道を経由して、88......と、その後のコースは先々週・先週と全く一緒!

月崎駅での休憩はパスして、途中給油1回を挟んで、いつもの蘇我のESSO隣接のドトールまで直行して、2時過ぎには到着。
gR0010345.jpg

先週までのホットから、アイスになってるところが春近しって感じかな♪
小1時間ほどお茶した後に、それぞれ帰路に(笑)

先々週は超寒、先週は超強風と、2週連続で満点のコンディションではなかったけれど、3度目の正直で今週は満点で楽しめた♪

千倉・鴨川辺りの新たなる食事どころの探求は、いまだ課題として残ってるけど(汗)

それと、12月に交換して愛用しているタイヤD253だけど、走行距離1600を越えたあたりで、リヤタイヤがかなりヤバイ状態に(滝汗)

KのアクシデントでDRばっかり乗ってたし、毎回高速を使ってはいたけど.....状態から考えると、2000を越えたらリヤはもうダメかもなぁ~。グリップはもちろんいいんだけど、春を待たずに、またDRのタイヤ交換かも(泣)


強風の中、コラボツー(笑)

会社の面子+αのぐうたらツアーズと、OC面子(とりボンのみだけど)の勝手にコラボ企画(爆)

暖かいとの予報だったから、先週末にとりボンに教えてもらった良いコースをこの土曜日にも走りに行こうかなぁと会社とmixiで言ってたら、会社の面子と、とりボンが参加となって実現(笑)

不思議な組み合わせでのツーとなり、しかも先導はモタでビッグバイクに追われる展開は決定してたので、前日夜からどんなになるのかやや興奮気味で、やや寝不足で出かける(爆)

一応電熱ベスト着てでかけたけど、なくてもなんとでもなりそうな感じの暖かさの中、君津着!10時にいつものセブンイレブン集合だったけど、ぐうたら連と、とりボンの双方を知ってるのは自分だけなので、早めの到着を目指したら1番着だった(笑)
出かける際に、BMWのクレンザーをDRに入れてみたので、渋滞している京葉道路→館山自動車道をエンジン回し気味に走ったせいもあったかな(笑)
gR0010274.jpg


そんで、続々登場して時間通りに全員集合。ぐうたらツアーズから、IMOPさんと、ジッチャン。いずれも会社のバイク仲間。そんで、とりボンと自分の4台4人という編成。
gR0010279.jpg

それぞれを簡単に紹介して、出発準備。今日はD寅と、DRで交代に1098Sと、ZZR1400を先導する形のツーだけど、はたしてどんなツーになることやら(笑)

出だしはDRで先導!集合した時にはそうでもなかったんだけど、徐々に凄い風に(汗)それでも、いつものように鹿野山→もみじロード→88号とつなぐ.....気温はめちゃめちゃ高いので、先週積雪していた場所もまったく問題なしで気持ちよく走れた(笑)

先週は9:30には出発したので、昼飯処到着に比較的余裕あったけど、今日はスタートが10時を越えてたので、道の駅「三芳村」着で10:50.....今日の昼飯どころは、混むと時間が掛かると、行ったことがある人のブログとかに書かれてたので、三芳村はトイレ休憩程度で早々に出発する形で。先週はたった7℃だった気温も今日は13℃と約倍(笑)
gR0010280.jpggR0010281.jpg

gR0010283.jpg

そそくさと支度して11:30の開店を目指して、強風の中D寅に先導を交代して、D寅全開モードで千倉を目指す!
海に近づいたら、ものすごい向かい風で、モタ車はパワー的にきつかった(汗)

で、店の直前でナビ持ちの自分に先導交代して、11:20には着.....店はツーリングマップルにも掲載されている千倉の「市場食堂」

暖簾が出てないけど、もう店の中には客が数組入っている様子(笑)自分たちも、座敷(完全に民家を改修して店にした作り)に通してもらって、注文!
メニューの数は少なくて、とってもシンプル。とりボンと自分は刺身定食。IMOPさんと、ジッチャンはサンガ焼き定食を頼む。
gR0010285.jpg

外は、乾ききった地面のホコリや砂を強風・突風が巻き上げて凄いことになっている(大汗)
店の中で、食事待ちの間も結構ヒヤヒヤもの。

自分たちが着座したところから、立て続けに客が訪れて、4組40分待ちとか、5組1時間待ちとか応対している声が聞こえる........席はいっぱいあるけど厨房のキャパが無さ過ぎなのに、人気だけはあるって悪循環かな。開店時間前に席に着いた自分たちも注文してから、テーブルに並ぶまで30分は待ったもんなぁ.....

で、↓が1260円の刺身定食。ご飯の盛りは小さいけど、おかわりは自由とのこと。量、味ともに、普通にうまかったけど、とりボンはおかずさえあれば、もう2杯ぐらいおかわりしたかも(爆)
gR0010286.jpg

12:30前には、食べ終えて出発準備......店を出たら、暖簾が出てたけど.....なんで、こんなに人気なんだろ???ってのが、率直な感想。料理出るのは遅いけど、店の人の対応は確かに感じよかったけどねぇ.....
gR0010288.jpggR0010289.jpg

再びDRに先導を交代して、R128をちょっと走り、186号にアプローチ。この道のコーナーのクネリ具合のバリエーションが、先週に引き続き気持ちよい!D寅、DR、1098Sの3台は、1度の給油で200キロ走れないので、ちょっぴり燃料不安になりつつも、酪農の里のちょっと先から、先週雪道だった嶺岡中央林道に、リッターバイク2台を連れ込んで(笑)

先週は雪だらけだった嶺岡中央林道は、今週は落ちた枝だらけだった(爆)その他の道も、竹が良く倒れて道路を一部ふさいでるところが多かったなぁ(苦笑)

嶺岡中央林道で山を越えて、R34に復帰して、88の峠に入る前に給油......ガス欠車がでなくてよかった(笑)
gR0010290.jpg

給油もして、D寅に先導交代して、全開の先導で88を北上。もみじも良いけど、この道も良い♪そこから、君津付近を経由して、峠をつなぎ先週もトイレ休憩した月崎駅で小休止(笑)

ついた瞬間1時間に1本程度の電車が到着して、小走りで俄か鉄男(笑)
gR0010292.jpg

gR0010293.jpggR0010294.jpg

IMOPさんにちょこっとDRを貸したことがきっかけで、DRと1098Sの試乗大会が始まり、それぞれが試乗(爆)
とりボンが乗る1098Sはいつもに増して小さく見えた(笑)Kにある4発の重量感がない、軽い車体だったけど、今日はずっとDRで走ってたから、前傾が違和感だった(笑)でも、軽くて良いなぁ。160PSオーバーのパワー感を体感できるまで回さなかったけど。
gR0010295.jpg

月崎から1時間でいつものESSOセルフで給油して、隣接ドトールでお茶して解散と思ってたけど、うぐいすラインに入った頃に、ふと空を見上げたら全面黒雲(汗)......ヤバイと思ってから5分と経たないうちに軽くシャワーに......最強雨男IMOPさんが同行していたのはダテじゃぁ無かったな(苦笑)

幸い、カッパ着るほどの振りにはならなかったけど、ツーリング中に土埃を浴びまくったウェアが湿ったので、ウェアは汚れまくり。ESSOで給油した後はいつものお茶はおあずけにして、帰宅を優先することに。

すんごい風で、目にもゴミとか入りまくったけど、今週も走った、走った(笑)距離にしたらわずか300キロ弱なんだけど、先週よりもさらにペースアップしてアクセル空けまくってビッグバイクを先導したのは楽しかった(笑)

みなさん、お疲れでした。風の無い日にまた走りたいコースだね!先週のログから起こしたルートはバッチシ今日のルートと合致してたけど、まだまだナビ無しでは覚えられないな(爆)


今年初の鯨食い

先週市原SAで遭遇した、しまさん達ご一行が鯨を食べたというのを聞いて、そう言えば今年は行ってないなぁてなことを言ってたら、さっそくとりボンと行くことに(笑)

予報では晴れだけど、寒いって聞いてたけど....やっぱ朝の館山道の寒いこと(泣)お互いモタ車なので、市原SAではなく君津の7×11に10時集合。今日は集合の30分前には着いたけど、とりボンはすでにいた(汗)

届きたての「WARM!」の電熱ベストを着てたけど、高速を淡々と動かずに風を受け続けると寒かった(苦笑)Level-4(60℃)にしてたんだけど。
gR0010243.jpg

コーヒーで暖を暖を取って、10時前にはもう出発(笑)ベストはMaxのLevel-5に(笑)昨日クラブのツーリングでいいとこに向かったshuuさんは鹿野山を避けたらしいけど、モタだし、出だしはいつもの鹿野山から(笑)そっから~もみじロード~88号と定番の道。鹿野山は路肩に残雪あるけど、凍結もなく先週よりは状態良かった(笑)

もみじは凍結もなく快調、その先の88号の日陰には路面に雪があってヤバかった(汗)

で、今日はそのまま88を海に向かって進み、道の駅「三芳村」で小休止。
gR0010245.jpggR0010246.jpg

gR0010244.jpg

どっかのディーラーのツーリングかなぁ......数十台のBMW軍団が駐車場になだれ込んだ(笑)
gR0010247.jpg

寒い寒いとは思ってたけど、南房総のこの道の駅でも、気温7℃.....寒いわけだ(苦笑)
gR0010248.jpggR0010252.jpg

gR0010251.jpg

再び海に向かって走り、11:30に白鯨亭到着!約1年ぶり。到着時点で、バイク&車が多く、混雑してたけど、なんとか待ち無く座れた ホッ
gR0010253.jpggR0010254.jpg

末飛登のアドバイスで、値下げしたらしい(笑)
gR0010255.jpg

自分は週刊バイクTVのA定食(竜田揚げと、鯨の唐揚げカレーのセット)を注文。とりボンは、鯨チャーハン(サラダ付き)と、鯨の唐揚げの2品を。
gR0010256.jpggR0010258.jpg

自分は満腹......とりボンは不足だったような気がした(笑)
gR0010260.jpggR0010261.jpg

gR0010264.jpggR0010263.jpg

飯の後は、186を登って、その後もいつもと違う道を通って、蘇我に向かおう(自信はないけど)と、とりボン。

まぁ、2台だしモタだし、迷っても何とでもなるので、その作戦で行こう(笑)

168号は楽しかった!その後に走った道も知らない道がほとんどだったけど、クネクネしてるし、開けられるし、真冬のこの時期にコレだけ走れたら大満足♪

酪農の里の先から、嶺岡中央林道にアプローチ!途中は普通に雪道で、ところどころ凍結ありで、ビビりながら進んだけど、モタなら何とかなるし楽しかった(笑)

その後も、とりボンのリードで新しい道をつないで、雪あり、氷あり、牛あり、湖あり、工事ダートありと、変化にとんだ大小クネクネ道をつないで、月崎駅でトイレ休憩!
gR0010265.jpggR0010266.jpg

gR0010268.jpggR0010270.jpg

月崎から1時間ぐらいで、いつもの蘇我のESSOのセルフに到着。15:00。給油後にお茶(笑)
いつも同じ光景なので、前回の写真を転用(爆)
eCA390198.jpg

15:30にドトールを出発!とりボンとは蘇我IC付近で解散。
自分は、昨日届いた丈長電熱ベストが隠れるハーフロング丈の冬物ジャケットの安売りを期待してライコに(爆)

この寒空に、特に飯の後は走りまくった(笑)でも、房総マイスターとりボンのつなぐルートは、距離があるけど、クネクネ道中心でいい感じ♪集合を30分早くして、君津から往路はいつものパターンで、鯨か、もしくはいいとこで飯食って、帰りは今回のルートで蘇我ってのも楽しいな(笑)

今、冬の定番で走ってるルートも、とりボンに紹介してもらったものだけど、新たなルートの発見で楽しみ増えたな(笑)覚えようヽ(^o^)丿

途中に舗装林道があって今日は雪積もってたけど、真冬で凍結と積雪があの程度なら、もうちょっと暖かくなったら、リッターバイクでも平気かも(笑)

ん~、ナビ持ってって良かった。しっかりログ取れたし♪

とりボンありがとね!また行こうヽ(^o^)丿

それにしても、今日は寒かったなぁ......早く暖かくなれっ!

ちなみに、Level-5で270分しか持たないベストは、君津を出発以降、昼飯の時以外ずっとLevel-5のまま運用していたので、家に到着でちょうど充電池が空になったみたい....ギリでもった(笑)

↓それと、君津~蘇我までのルートはこんな感じね。
20080217-route.jpg