夏休み終わり間際の房総ドライブ旅行

今年の夏休みは暦通り出勤したけど、金曜だけ休んで房総の旅行に。

道の駅きょなんから見える海。前日までははっきりしない天気が多い夏休みだったみたいだけど、青空が。


速めの昼飯は道の駅きょなんの横にある栄丸で。冬のツーリングで寄ったことがあって2度目。

前回同様に、11:30までオーダーできる朝漁定食を
s20170818_112136.jpg

s20170818_112606.jpg

s20170818_112612.jpg

s20170818_112720.jpg

小ムツの煮ものとたれが激うま。
s20170818_112754.jpg

昼飯の後は、道の駅安田小学校にも初めて寄ってみた。
s20170818_121530.jpg

s20170818_115812.jpg

s20170818_115848.jpg

s20170818_120654.jpg

s20170818_120826.jpg

s20170818_121216.jpg

s20170818_121302.jpg

カメラは単焦点×2台を持ってきた。
s20170818_124833.jpg

ブルーベリーシェイク美味かった(''ω'')ノ
s20170818_123220.jpg

チェックインするにはちょっと時間が早かったので、養老渓谷観光センターによったら、Pの外れに瀧が見られると書いてあったので、見に行った。

やまびこの滝
s20170818_144746.jpg

s20170818_144518.jpg

15時にこの日の宿にチェックイン。
宿は2度目の利用となる福水。

和室を予約してたんだけど、同じ値段で広い和洋室を案内してくれた。
s20170818_150342.jpg

s20170818_150353.jpg

温泉のはしご。まずは露天風呂。養老渓谷温泉は黒湯。
s20170818_153309.jpg

次に貸切家族風呂。
s20170818_155628.jpg

晩飯まで部屋でまったり。
s20170818_163436.jpg

18時から晩飯。この宿の夕食は部屋出し。
s20170818_175514.jpg

s20170818_175526.jpg

s20170818_175542.jpg

s20170818_175546.jpg

a20170818_175830.jpg

s20170818_175556.jpg

s20170818_175604.jpg

s20170818_180832.jpg

s20170818_181048.jpg

s20170818_182336.jpg

s20170818_184550.jpg

満腹→昏睡→サマーウォーズが始まる前に再び風呂。

翌朝、朝風呂から。
s20170819_071502.jpg

汗だくを冷ましてから朝食。
s20170819_080522.jpg

支度して出発。所々に黒雲があるけど、全般的には薄曇り。

茂原の笠森観音に寄って帰ることにした。初訪問。
割と長めの石段からスタート。かみさんはバテバテw
s20170819_092913-1.jpg

s20170819_092936-1.jpg

s20170819_093422-1.jpg

見事
s20170819_094626.jpg

s20170819_093640.jpg

滝汗で登ったw 眺めが良かったな。
s20170819_094222.jpg

s20170819_094934.jpg

s20170819_095014.jpg

s20170819_095330.jpg

なんとか雨が降る前に観光できたけど、その後に乗った圏央道でワイパーを最速にしても前が見えないゲリラ豪雨に遭遇。
高速で無かったら、車を停車させてやり過ごしたいぐらいの雨だった。

東金に向かう途中で解消し、その後は晴れで家まで。

金曜は特に天気も良くて、夏休みの終わりに癒されの旅ができたかな。


スイス旅行(23) ミュンヘン~羽田

ミュンヘンに到着し、いよいよラストの観光
s20170718_160418.jpg

s20170718_160706.jpg

市庁舎、素晴らし建造物だよね
s20170718_161236.jpg

s20170718_161242.jpg

s20170718_161908.jpg

s20170718_162716.jpg

古い教会も見学
s20170718_163120.jpg

s20170718_164234.jpg

s20170718_164532.jpg

s20170718_164618.jpg

17:30から10分間可動する世界最古のからくり時計だったかな?
これがミュンヘン市内散策のメインだったらしいけど、肩透かしwww
s20170718_170312.jpg

街に溶け込む地味なカラーリングのR1200RS。日本でもこのカラーは目立たないけどどこでも同様だw
s20170718_171450.jpg

s20170718_171502.jpg

ミュンヘン市内からミュンヘン空港までは事故渋滞があったりして、少し時間が掛かったけど、夜のフライトだったので、問題無く、フライトまでラウンジで寛ぐ時間も十分にあった。

かみさんと義父は早々に免税店に向かったので、自分だけツアーで仲良くなったご婦人とラウンジで飲んでた。
さすがに羽田のANAラウンジのようには行かないけど、酒のつまみには十分w
s20170718_173225.jpg

s20170718_175221.jpg

搭乗→スムーズに離陸。さらばドイツ、オーストリア、スイス。
s20170718_184453.jpg

復路の機内食は和食にjした。
飲み物も、機内食のタイミングから日本酒の純米酒にチェンジ。
s20170718_205450.jpg

s20170718_211405.jpg

s20170718_214232.jpg

s20170718_220754.jpg

映画は1本見たけど、往路よりはだいぶ眠ってる時間が長くって、起きたら着陸まで3時間ほどということだった。
おにぎりとサラダをオーダーしたけど、往路と同様に最初の機内食は美味かったけど、2度目のはさほどw
s20170719_050126.jpg

日付が変わって9日目の15時過ぎに羽田に到着。

8泊9日は長いかなと思ったけど、天気も良く楽しめたのであっというまで旅が終わって寂しい限り。。。。
ジメジメして日本は暑いし(~_~;)


今回はせっかくかさばるカメラを持参したので、羽田空港とミュンヘン空港で3枚ほどiPhoneで写真を撮ったけど、他は全て持参したミラーレスで撮影。

メインはOM-D E-M1mk2。レンズは12-100mm F4 proの1本勝負。
それと食事とか大きなカメラでは気を使いそうな場所用に、GM1S + 12-32mm f3.5-5.6 の2台。

流し撮りや、連写も含めると撮影した枚数は約2,700枚あったので、blogに掲載する写真を選ぶのも結構大変だったけど、この作業もこの記事で終わりなので、ようやく解放(''ω'')ノ

スイス旅行は今回がおそらく最後になると思うけど、天候に恵まれてこれ以上無いくらい楽しめた旅行だったので未練無し。

また、いつかどこかに海外旅行に行けるように小遣いを積み立てるかwww

スイス旅行(22) ガルミッシュパルテンキルヘン~オーバーアマガウ

インスブルックを出発し、ドイツ入り。

ドイツ最高峰のツークシュピッツェが望める麓街のガリミッシュパルテンキルヘンに到着。
s20170718_104753.jpg

s20170718_105156.jpg

s20170718_105342.jpg

s20170718_110447.jpg

ほんとはここで昼食を含む眺めの自由時間の予定だったようだけど、みな朝ガッツリ食ってたし、スムーズに移動ができたので、昼飯は次の滞在場所に変更になって、ここでは1時間ほどの散策時間。

自由散策の時間に、せっかくなのでドイツビールを飲むのがおすすめと言われていたので、この日も午前中から飲むw
s20170718_112814.jpg

s20170718_113148.jpg

再びバスで移動し、オーバーアマガウに到着。

童話が壁面に描かれた家々が見られる街。
s20170718_123112.jpg

s20170718_123158.jpg

s20170718_123810.jpg

s20170718_123832.jpg

s20170718_124050.jpg

s20170718_124628.jpg

バスを停めた駐車場から壁画のある家々まではかなり歩いたけどなんとか到着。
赤ずきんちゃん
s20170718_125200.jpg

s20170718_125228.jpg

ブレーメンの音楽隊
s20170718_125428.jpg

s20170718_125512.jpg

s20170718_125942.jpg

s20170718_130312.jpg

この旅で見かけた猫はたった2匹
s20170718_130628.jpg

昼食にはドイツのソーセージとビールが飲みたいということでつたない英語で店主にメニューを確認してここに。
s20170718_135956.jpg

日本ではドイツビールを飲むより、日本のビールを飲む方がおいしいけど、その地のビールはやっぱ美味い。
ドイツではドイツビール。
s20170718_113929.jpg

s20170718_114322.jpg

s20170718_140108.jpg

s20170718_140129.jpg

s20170718_140328.jpg

昼食も終わり、あとはミュンヘンから日本にフライトするだけというのがツアーの旅程だけど、これまでのツアー参加者からの意見を取り入れてせっかくのミュンヘンなので市内観光が入るとのことで、再びバスで移動。



スイス旅行(21) 朝のインスブルック

8日目朝、この旅最後の朝食。
まぁ、ほぼ代わり映えしないけどw


出発がゆっくりに設定してあるので、朝のインスブルックを散策。最終日まで快晴が確定。
前日に散策した凱旋門とは反対方向の宮廷公園に向かう。
s20170718_081700.jpg

s20170718_081920.jpg

s20170718_082116.jpg

s20170718_082834.jpg

s20170718_083113.jpg

s20170718_083659-1.jpg

s20170718_083714-4.jpg

s20170718_084000-4.jpg

s20170718_084514.jpg

s20170718_084842.jpg

s20170718_084954.jpg

スイスの高地と比べるとインスブルックは気温が高いけど、朝は涼しくて気持ちが良かった。

自転車女子たちが皆素敵だったな。

スイス旅行(20) インスブルック

旅も終盤にさしかかり、スイスを後にしてオーストリアに。

自然と歴史が融合する街、インスブルックに到着。まずはホテルに荷物を預ける。
s20170717_172534.jpg

s20170717_173502.jpg

歩いて待ちの象徴である「黄金の小屋根」前の広場まで。
s20170717_173800.jpg

夕食前に自由散策で、目抜き通りを凱旋門まで進む。今回の旅で訪れた街は美しい街ばかり。
s20170717_174006.jpg

s20170717_174324.jpg

s20170717_174814.jpg

s20170717_174830.jpg

s20170717_175216.jpg

s20170717_175354.jpg

s20170717_180020.jpg

s20170717_180132.jpg

s20170717_180444.jpg

s20170717_180812.jpg

s20170717_180944.jpg

s20170717_181232.jpg

s20170717_181908.jpg

s20170717_182114.jpg

s20170717_182450.jpg

夕食のレストランはここ
s20170717_183108.jpg

a20170717_183130.jpg

s20170717_164630.jpg

s20170717_171507.jpg

このツアー初の牛肉だったので、小躍りした同行者もいたけど、ボイルした牛肉だったので.....焼いてほしかったorz
s20170717_175212.jpg

s20170717_181819.jpg

s20170717_205540.jpg

s20170717_205706.jpg

ホテル
s20170717_210228.jpg

いよいよ、長かった旅も最後の夜となってしまった...
s20170717_211528.jpg


スイス旅行(19) グアルダ

再びバスで移動して、スイスの最終観光地グアルダに向かう。
s20170717_110814.jpg

グアルダ着。バスの駐車場から街の中心までは徒歩で、結構な登り坂w

s20170717_123716.jpg

s20170717_123838.jpg

エンガディン地方独特のスグラフィット模様の街並みが綺麗で可愛い。
s20170717_123920.jpg

s20170717_124054.jpg

s20170717_124136.jpg

s20170717_124418.jpg

風が通る気持ちよいテラス席で昼食
s20170717_124604.jpg

s20170717_110629.jpg

s20170717_113312.jpg

s20170717_115027.jpg

アイロス・カリジェが書いたウルスリの鐘の博物館
s20170717_140212.jpg

s20170717_140904.jpg

s20170717_140930.jpg

s20170717_141010.jpg

s20170717_141044.jpg

スイスフランを残しても、後々使う可能性が考えられないので、この工房でお土産を。
s20170717_141512.jpg

真ん中の山羊をお土産に購入w

s20170717_142358.jpg

s20170717_142938.jpg

ここがスイス最後の街。
さらばスイス。天気が良ければスイスは最高。


スイス旅行(18) サンモリッツ~ミュスタイヤ修道院

7日目、朝。お約束の快晴でスイスを後にできそうだ。

腹減り気味で取りすぎw


スイスの峠道を楽しみながら、サンモリッツから世界遺産のミュスタイヤ修道院に向かう。
s20170717_093646.jpg

s20170717_094324.jpg

s20170717_094418.jpg

s20170717_094726.jpg

s20170717_095048.jpg

ほんとバイクが多数走ってた。


ミュスタイヤ修道院到着。
s20170717_100808.jpg

s20170717_100832.jpg

s20170717_100900.jpg

s20170717_101002.jpg

s20170717_101330.jpg

s20170717_101843.jpg

s20170717_102116.jpg

s20170717_102146.jpg

s20170717_102252.jpg

s20170717_102332.jpg

s20170717_102529.jpg

s20170717_103422.jpg

修道院の前をバイクが多数通り過ぎるので、ちょい流し撮りの練習をw
シャッタースピードが速すぎるのか、車体が止まり過ぎてるな(苦笑)
s20170717_104000-7.jpg

s20170717_104036-8.jpg

s20170717_104348-1.jpg

s20170717_105108.jpg


スイス旅行(17) サンモリッツ散策

ピッツネールから降りてサンモリッツの湖畔を散策。

K1200Sのタイガーカラー、現役
s20170716_142730.jpg

s20170716_142750.jpg

s20170716_144010-1.jpg

s20170716_144056.jpg

かみさんのリクエストでセガンティーニ美術館に。館内は撮影禁止だったけど、特に2階が良かった。
s20170716_144338.jpg

美術館から湖畔に降りる
s20170716_144416.jpg

s20170716_151126.jpg

s20170716_151920.jpg

s20170716_151900.jpg

s20170716_152304.jpg

s20170716_154514.jpg

s20170716_154620.jpg

s20170716_155012.jpg

s20170716_160222.jpg

シャレードの撮影でサンモリッツに滞在したオードリーヘップバーンが気に入って通っていたというカフェでお茶を。
s20170716_163648.jpg

ケーキも美味かったし、リーズナブルだったし、いいカフェだった
s20170716_141813.jpg

ホテルまで歩いて帰って来たけど、山の上に見える展望台が上った場所。
s20170716_170026.jpg

s20170716_172025.jpg

s20170716_172431.jpg

s20170716_174025.jpg

s20170716_180148.jpg

ニョッキが美味かったなぁ。

スイス最終日の夜となる6日目まで晴天に恵まれて終了。なんてラッキーなんだ。


スイス旅行(16) ピッツネール展望台

ツアー組み込みの旅程的には、ムオッタスムラーユ展望台から降りたら自由行動。

でも、前日にピッツネール展望台にも行きたいなと添乗員さんと話してたら、ご一緒に行かれる方々は?との添乗員さんの問いに全員一致で行きたいということになって、自由行動だけれど団体行動www

s20170716_112230.jpg

ここでもマーモットをゲット
s20170716_113500.jpg

s20170716_113556.jpg

s20170716_114538.jpg

マウンテンバイクでのダウンヒルには規制がほぼ無いということで、自転車も多数
s20170716_114740.jpg

展望台に到着。こちらもまた素晴らしい絶景
s20170716_115024.jpg

s20170716_115246.jpg

s20170716_115626.jpg

我ら3人は展望台のレストランで昼食。
スパゲッティを頼んだらソフト麺な不味さだったけど、お隣のテーブルには美人が居た♪
s20170716_122110.jpg

s20170716_125214.jpg

ピッツネールの象徴
s20170716_125418.jpg

30m上の山頂まで行く。
s20170716_130030.jpg

途中の山道。足滑らしたらやばいよね。しかも息も絶え絶え(;''∀'')
s20170716_130544.jpg

s20170716_130718.jpg

山頂は油断ならない場所だったけど、360度の大パノラマだった(''ω'')ノ
s20170716_131306.jpg

s20170716_131404.jpg

s20170716_132226.jpg

s20170716_132552-1.jpg
s20170716_132610.jpg

このツアーで登るスイス3大名峰観光の展望台に今登った+αを含めここで終了だけど、スイスはほんと天候に左右される観光地だね。

晴れれば最高、雨なら最低とは言わないけど、見るものないかも...


スイス旅行(15) ムオッタスムラーユ展望台

6日目、またも快晴♪

朝飯は、レストランによって若干の違いはあるものの、似たり寄ったりだけど、毎日食ってるw
s20170716_053533.jpg

展望台に行くためにバスに乗っていくのだけれど、ホテルの前がバス停
s20170716_084446.jpg

エンガディン地方の指定ホテルに連泊すると貸し出してもらえる乗り物無料になるエンガディンパスを使ってバスも無料
s20170716_084548.jpg

s20170716_085226.jpg

ケーブルカーで一気に高度を上げていく。これもパスで無料
s20170716_090848.jpg

s20170716_091438.jpg

展望台到着
s20170716_091512.jpg

一面絶景ですわwww
s20170716_091654.jpg

s20170716_091708.jpg

s20170716_091806.jpg

s20170716_092008.jpg

s20170716_092538.jpg

ちゃっちゃと追いついて欲しいところ...だけど
s20170716_092840.jpg

s20170716_093008.jpg

義父はずっとマイペース。かみさんと似てる...家系か(;''∀'')
s20170716_093424.jpg

足の長さが昭和の日本人とは異次元www
s20170716_093758.jpg

絶景にベンチがあれば、それだけでいいよね
s20170716_094514.jpg

s20170716_095014.jpg

s20170716_095816.jpg

s20170716_100024.jpg


s20170716_100918.jpg

s20170716_101326.jpg

麓までハイキングで帰りたい感じ
s20170716_101444.jpg

s20170716_101714.jpg

s20170716_105536.jpg

ツアー組み込みの最後の展望台も素晴らしい天候でクリアできた。

最初のユングフラウ三山は×だったけど、そこからは2連勝だからまずまずなのでは。。。。