春の薔薇が満開の谷津バラ園に

前日の教室の復習も兼ねて、谷津バラ園まで。
出だしが遅かったのと、夕方に用事があったので、駅から距離がある京成バラ園は諦めた。



s20170521_114436.jpg

s20170521_114723.jpg

玉ボケと前ボケの練習をしつつ
s20170521_114852.jpg

s20170521_115144.jpg

s20170521_120441.jpg

s20170521_120822.jpg

s20170521_121141.jpg

s20170521_121624.jpg

s20170521_121747.jpg

玉ボケは大きさ・位置と色を少し選びながら探ることができたけど、前ボケは相変わらず難しいわ。

アイ・リンクタウンからの夜景

まちメモ市川版のFacebookで展望施設のライトダウンイベントを知ったので、金曜の会社帰りと土曜の夜に訪問

普段は三脚使用禁止となっている展望エリアで三脚が可能になっているとのことで、カメラマンが結構居た。

なんだけど、金曜日は購入した三脚がまだ届かずE-M1mk2の手ぶれ補正力をチェックするような気持ちでチャレンジ(;^_^A

ISOの上限を3200にして、レンズは12-100mm F4で。
s20170519_191655.jpg

s20170519_191835.jpg

s20170519_192734.jpg

s20170519_193051.jpg

s20170519_193232.jpg

翌、土曜日は夕刻に三脚の宅配が間に合ったので、持ち出してまた向かう。
向かう途中の下総中山の駅のホームで。
s20170520_183202.jpg

ものの、三脚の確認しないまま現地に持っていって、暗闇の会場でのセットアップだったので、なんか雲台付近というかエレベーター付近がぐらついてピタッと決まらなかったけど、そこは手で押さえてなんとか(^^;)

さすがに、グラついてるものの手持ちよりは安定してて、クッキリ写ってる。ISOは200に固定で。

s20170520_185803.jpg

s20170520_190142.jpg

s20170520_190634.jpg

s20170520_191342.jpg

s20170520_191929.jpg

家に帰ってから三脚の使い方を確認したのは言うまでも無しwww

里見公園の薔薇

まちメモ市川駅版の伊藤さんの写真教室の2回目は里見公園。
本当は先週の土曜日だったんだけど、雨→翌日にスライドしていただいたのに自分が風邪をひいてしまって再振り替えで翌週に。

天気は晴天なれど、バカ天気で気温上がりまくりで暑かったぁ。
対象は里見公園の薔薇など。課題というかテーマは3つ。

テントが張られ、スピーカーから音楽等が流れていて里見公園はなにやらイベントの気配。
s20170520_083804.jpg

前ボケ....花の大きい薔薇は難しかった。
s20170520_095301.jpg

その場の雰囲気を・・・・マーチングバンドの演奏風景
s20170520_095837.jpg

s20170520_100459.jpg

チーバくんを発見してテンション上がるwww
s20170520_100951.jpg

s20170520_101157.jpg

s20170520_101507.jpg

玉ボケ....噴水で
s20170520_101728.jpg

s20170520_101851.jpg

s20170520_102056.jpg

木漏れ日の玉ボケスポットに案内していただき挑戦
s20170520_103135.jpg

s20170520_103308.jpg

s20170520_103336.jpg

リュックで行ったけど、背中が暑かったので、後半は木陰を散策
s20170520_104748.jpg

s20170520_110101.jpg

枚数の割には、コレと言った写真が少なかったけど、工夫せずに打数を上げるより、工夫して打率を上げる方が上達するのかなぁ....また次回もよろしくお願いします。

東京都立美術館と東京国立博物館に

4日は、まちメモ市川駅版の伊藤さんが写真を展示してるというので、東京都立美術館で写真を見て、そこから国立博物館に。
s20170504_113624.jpg

s20170504_125032.jpg

s20170504_124952.jpg

s20170504_125506.jpg

国立博物館は初入場
s20170504_130322.jpg

s20170504_131910.jpg

s20170504_134424.jpg

s20170504_134530.jpg

s20170504_134810.jpg

s20170504_135308.jpg

s20170504_140622.jpg

s20170504_142250.jpg

s20170504_143210.jpg

s20170504_143758.jpg

暑かったし、国立博物館が広すぎて疲れた。
東洋館の石像と、平成館の埴輪が良かったなw

国営ひたち海浜公園にネモフィラの丘を観に

今年のGWは1、2と出勤なので長期連休気分はないものの、どっか行きたいと思ってた。

候補はひたち海浜公園。数年前から行きたいと思っていたものの、混みそうという理由で腰が重かったけど、ネモフィラが見頃だというし、好天のいい条件だったので写真撮りたくて今年早起きして決行。

GWの開園時間になっている7:30を目指すも、常磐道の友部の前の分岐渋滞(ひたち方面行きの影響)と、海浜公園手前の事故渋滞で8:30到着になったものの無事到着。

ネモフィラの前に満開のひまわりを。それにしても朝からすごい人出で普通に撮ると人が必ず入り込む


s20170430_085229.jpg

s20170430_085431.jpg

s20170430_090026.jpg

s20170430_090408.jpg


s20170430_090426.jpg

s20170430_092054.jpg

s20170430_093116.jpg

そしてネモフィラの丘に向かうも、凄い人数が交差する
s20170430_094146.jpg

手前の菜の花とのコントラスト。青い丘に凄い人影
s20170430_094314.jpg

s20170430_095554.jpg

この可憐な花が丘を青一色に染めてる
s20170430_095804.jpg

s20170430_095944.jpg

s20170430_100346.jpg

s20170430_100450.jpg

s20170430_101036.jpg

s20170430_102044.jpg

s20170430_102336.jpg

初訪問だったけど、青一面の丘を堪能。
丘からの帰りは、丘に向かうすれ違う人の数がさらに増えて凄かった。

1度と言わず機会があればまた行きたい。秋のコキアの景色も見たいね。



亀戸天神藤まつり

市川の高圓寺の藤の写真をsnsで見かけて撮りに行こうかなと思ったけど、考えてみたら会社帰りに亀戸天神の藤まつりに行けばよいと思い出したw

ミラーレス持参で会社に行って帰りに立ち寄り。

藤まつりに来ていた同じ部の女子4人組と遭遇してちょっと気恥ずかしかった(;^_^A

せっかくカメラを持ってたので、写真は撮ってあげたけどw

藤は見頃で来客多数で賑わってた。
s20170427_172602.jpg

s20170427_172704.jpg

s20170427_172849.jpg

s20170427_172915.jpg

s20170427_173019.jpg

s20170427_173126.jpg

s20170427_173143.jpg

s20170427_173240.jpg

s20170427_173507.jpg

s20170427_173633.jpg

s20170427_173717.jpg

s20170427_173806.jpg

s20170427_174500.jpg

s20170427_174844.jpg

真間川の桜

カメラは好きだが腕と感性が....orz

というのを重々に自覚してるので、少しは見栄えのする写真が撮りたいなと、そんな思いでただ漫然と記録的な写真を撮るだけではない機会を持ちたいなと思うようになった。

昨年の秋に参加したまちメモ市川版のフォトウォークがそんな機会の最初だったけど、その時の伊藤さんが定期的に写真教室を始めるというの知ったので、申し込んでの今日がその初日。

本当は先週の土曜日だったんだけど、雨で今週にスライドしての開催。
かなりの強風で桜の存続が危ぶまれるところだけど、集合時間に向かう。
市川市内での撮影となるので近いのも良いし、自分の知らない市川の良いところ発見的な出会いもあるかも知れない。

奇遇にも今回は、ごくご近所さんと2名での参加という形になり、真間川とR14の交差する場所のちょっと上流からスタート。

まずは伊藤さんから写真を撮る時のポイントとか今回のテーマとか色々と教えていただき、それから一緒に真間川を上流に向かって写真を撮りながら歩く。

真間川沿いの桜は市内の他の場所より若干遅くまで持つらしいけど、さすがに満開は過ぎてるので狙いは、川面に浮かぶ花筏と、桜吹雪。

花筏はスタート直後に結構あってさっそくゲット。
s20170415_092120.jpg

s20170415_092144.jpg

s20170415_092405.jpg

s20170415_093014.jpg

s20170415_093034.jpg

s20170415_093152.jpg

s20170415_093408.jpg

s20170415_094916.jpg

s20170415_095840.jpg

桜吹雪は枝から落ちるのを狙うんだとかなり密集してる必要があって難しいと教えてもらいつつ、寂しいけど一応撮れたw
s20170415_100347.jpg

s20170415_102529.jpg

s20170415_103556.jpg

最後は鉄男もどきでフィニッシュ。
s20170415_105502-9.jpg

風は終始強かったものの、ポカポカ陽気で暑いぐらいないい陽気の中パシャパシャ楽しめた。

次回は5月の第2土曜日。次のターゲットが何になるのか楽しみ~

中山法華経寺の桜、満開時

ようやく満開になったので、夜~朝~夜とコンデジを通勤鞄に入れて寄り道。
さすがに同じ手持ちでもiPhoneより綺麗に撮れるw

s20170405_201714.jpg

s20170405_201909.jpg

s20170406_072350.jpg

s20170406_072418.jpg

s20170406_072542.jpg

s20170406_072553.jpg

s20170406_072747.jpg

s20170406_215511.jpg

また来年。

雨上がりの夜桜

去年まで夜桜はiPhoneで撮ってたけど、今朝コンデジを持って会社に行ったので帰りに。

中山法華経寺に着いた頃には雨も上がってたので良かった。
s20170403_204256.jpg

s20170403_204346.jpg

s20170403_204359.jpg

s20170403_204436.jpg

三脚など持って出かけてるはずもなく、手持ちでw

市川市内散策(3)真間山弘法寺

はしご3か所目は、真間山弘法寺。

弘法寺に向かう度に、かみさんが入りたいというもののいつも満席で入れなかった話飲茶屋 つぎはしに今日初めて入店できた。
s20170402_111648.jpg

s20170402_111720.jpg

ポテサラも大盛なホットサンドまいう~
s20170402_113257.jpg

生チョコ付きのブレンド
s20170402_113356.jpg

段差が膝と太腿に来る石段w
s20170402_115543.jpg

登り切った。
s20170402_115754.jpg

伏姫桜は満開をキープしてた。
s20170402_115846.jpg


s20170402_120028.jpg

s20170402_120044.jpg

s20170402_120132.jpg

s20170402_120208.jpg

s20170402_120301.jpg

s20170402_121036.jpg

s20170402_121940.jpg

市内散策を満喫。

市川は桜の名所が市内に色々あってよいよね。