最近のエントリー

[バイク以外の旅]房総で2泊キャンプ(2)2日目~撤収まで

2日目朝 6時過ぎに目が覚めたけどテントの中でダラダラしてて7時前に外に。
土曜日以上の快晴だったけど、夜中に少し雨があったようで、アウターテントも、タープも濡れてる。

タープの下って、雨が強いと結露や水滴で濡れるんだね.....1つ勉強になった。
炭の箱とか、濡れて欲しくないものがいくつか濡れてた(苦笑)

ウィンナーと、ハムサイドとコーヒー的な簡単なもので朝食を済まして、しばしキャンプ場の朝の空気を
楽しみつつキャンプ場内のサイトチェックの散歩をしてから9:30に車で出かける。
i5sIMG_3219.jpg

10:30にはいいとこ着。タッチの差でバイクの親子2人組に続いて2番手の着。
料理を頼んでから、大将と雑談してたら、この秋に予定していたリフォームは大工さんの都合で来年に
持越しになったらしい。空きの台風シーズンでひどい雨漏りとかしないことを祈るばかり。

とは言え、当面工事休みを気にすることなく訪問できるのはうれしい。

かみさんが食べたいと言っていたアワビとサザエ入りのカレーを頼んで、それを2人の飯として、
いいとこでは初の金目鯛の煮付けをオーダー。
i5sIMG_3222.jpg

i5sIMG_3223.jpg

カレーの白飯を金目のお供にもしたいので、カレーの部は白飯少な目で平らげるw
金目の煮付けは味付けの濃い目で、できればアルコールと一緒に楽しみたい感じだった。
もちろん、白飯との相性も抜群だったけど。

小湊のセブンでセブンカフェとアイスを買って、海気分w
i5sIMG_3224.jpg

i5sIMG_3225.jpg

いいとこから、いつものツーリングの帰りルート。
親父さん峠の終わりで追いついた前を走る超トロトロ運転の県外ナンバーのレクサスセダンにイラついたので、
勝浦ダムに寄り道して時間調整。
i5sIMG_3229.jpg

i5sIMG_3228.jpg

亀山湖よりは水面の色が青くて綺麗なんだよねw

養老渓谷の「ごりやくの湯」に昼に到着。
今日はここで早めの風呂を済ましていくことに。

タオル持参の場合の日帰り入浴料が大人1,000円とちょっとお高めだけど、露天風呂からの渓谷の景色と、内風呂、
湯上りの渡り廊下の涼み所とかが好きで、ソロツーでも2回ぐらい寄ってる場所。かみさんと来たのが2回目だから、
今回が4回目の訪問かな。
i5sIMG_3231.jpg

i5sIMG_3236.jpg

さっぱりしたところで久留里方面に向け出発。
途中、ほぼ通り道にある月崎駅でちょっと暇つぶし。今日は小湊鉄道の列車とは遭遇できずだったけど、自分達が
出発して15分後には電車が来ると時刻表にあったので、撮り鉄は数人待機してたねw
i5sIMG_3238.jpg

i5sIMG_3239.jpg

i5sIMG_3245.jpg

i5sIMG_3256.jpg

i5sIMG_3255.jpg

i5sIMG_3257.jpg

i5sIMG_3267.jpg

前日同様に、久留里のスーパー吉田で晩飯の食材を買い出しして、サイトに。
高い木々に囲まれていないので解放感は高いけど、この日は夏日だったので木陰が無くて暑く、タープやテントの
日陰からは出られないわww

サワーと簡単なつまみでまったりして、昼寝というか2時間ほどの昏睡ww
i5sIMG_3269.jpg

少し暗くなってからとなったけど、炭をおこして夕食の準備をスタート。

今日の晩飯は、昨日満腹で残ったトントロや野菜のBBQとメインは山形の庄内風芋煮(豚肉+味噌味)
i5sIMG_3271.jpg

i5sIMG_3277.jpg

この日もビールからはじまってワインで良いながら暗闇を楽しむ。
i5sIMG_3275.jpg

夕方に3か所ほど蚊に刺されて、虫除けスプレーの在庫も切れたので、この日はスクリーンタープのメッシュスクリーンを
全て閉じて本来の?形でタープ内での引き籠り晩飯にw

前日はスクリーンを1面空けて3面のスクリーンタープとして夜過ごしたんだけど、この4面スクリーンに囲まれた状態も、
それはそれで、なんか子供のころに夏になると家の中に張られた蚊帳の高揚感を思い出していい感じだねw
i5sIMG_3280.jpg

虫にやられたらしき親子が通りがけにあの家いいね。うちもアレがいいって言ってたので。さらに満足度がアップしたのは
言うまでも無しw

この日は夕食後に夜のサイト散歩もして、他のサイトがどんな工夫やレイアウトで生活してるかをチェックしながら回って
就寝。


3日目朝

前日よりは薄曇りだけど晴れ。撤収作業があるこの日に雨が降ってないのは重要!

芋煮の残りと、トースト+野菜で朝食。その後にコーヒーでまったり→またまた場内散歩→早めの洗い物で撤収を開始。
まだ食事の準備をしている家族も多数いる9時から撤収作業を開始して片付いたのが10時過ぎ。
やっぱ1時間かかってしまう。(テントとタープの収納方法ももちろんマニュアルを見ながらでないとできないしw)

10:30にはキャンプ場をチェックアウトして、木更津東ICから一路自宅に向けて走って、昼には自宅着。
めんどうになる前にグッズを収納までしてしまって、今回のキャンプも終了。

前回キャンプ後に不足を感じて買い足した小物も十分に役に立ったし、満足いくキャンプだった。
あればいいなの小物は、今回のキャンプ後も少しピックアップしたものの不便を楽しむのもまたキャンプだし、
豪華装備を目指す気はないので、まぁ自在紐とか長いペグとかヘッドライトを買い足すぐらいでキャンプグッズは今回の
でほぼ定着ってことで。

今年の秋のうちに、もう1回ぐらいやりたいところだけど、まだ帰省したり、新しい相棒の納車を待つ身だったりするので
また来年だね。

仲間内で、一緒にキャンプしてみたいなって面々が居たら、来年はぜひ一緒にやりたいね!
夫婦水入らずキャンプもいいけど、仲間内でワイワイキャンプもまた楽しいし♪